第301話 予定は未定である

 後園から木蘭の花の香りがほのかに匂ってくる。

 呂布のようなおとこでも、普段は一人の良い父親である。

 袁術から娘に縁談の件を持ちかけられた呂布は、正妻の厳氏に相談していた。


 会話内容は省略させて頂くが、厳氏は「いいんじゃないの?変な虫につかれるわけではないのだから。」と縁談に好意的な意見を述べた。


 雌鶏めんどりの言葉に雄鶏おんどりが羽ばたきした。


 呂布も縁談話を受け入れ、使者である韓胤かんいんに承知のむねを伝えた。



 その翌日。

 難し屋の陳宮は、朝から政務所の閣にひかえ、呂布が起きてくるのを待っていた。


「ふわぁ~~~!良く寝た!!」


 やがて呂布が起きて来た。


「おおっ、陳宮ではないか。こんな時間に何用だ?」


「ちと、お話がありまして。」


「何かな?」


「袁家との縁談話についてです。」


 陳宮の顔つきを見た呂布は、ちょっと当惑した。


(また俺をいさめに来たのか?)


 諌言家かんげんかである陳宮の小言を朝から聞くことになるのかと、呂布は少し憂鬱になった。


「・・・縁談話が何かね?」


「・・・随分と不機嫌ですね。話は後にしましょうか?」


「い、いや、そんなことはないぞ。俺は良機嫌だ。後ではなく今話してくれ。・・・とはいえ、史員どもが出てくると五月蠅うるさいので、この場はマズイ。・・・あの亭に行こう。」


 閣を出て、木蘭の下を歩いた。

 二人は水亭の一卓を囲んで話を再開した。


「もう知っていることであろうが、妻の厳氏と話をして、娘を猿家に嫁がせることに決めたよ。」


「結構でしょう。」


「結構?ならば話とは何だ?」


 てっきり縁談話を反対されると思っていた呂布は拍子抜けした。

 緊張感は無くなり、いつも通りの二人のやり取りへと変わる。


「縁談を受けるのは良いのですが、時期が問題です。・・・挙式はいつとしましたか?」


「いや・・・まだそこまでは決まっていないが、古来からのしきたりに習おうと思っておる。」


「それはいけません。」


「何故だ?」


「世上一般の慣例としましては、婚約の成立した日から婚儀までの期間を、身分によって四いろに分けています。」


「天子の式典は一年、諸侯は半年、武士諸大夫は一季、一般ピーポーは一ヶ月。・・・であろう?」


「その通りです。・・・では将軍。あなたはどれで挙式を上げるおつもりですか?」


「えっ!? それは・・・えと・・・う~む。」


 呂布は悩み顔で、


「袁術は玉璽を所有しておるから、早晩、息子は天子となるかもしれない。だから天子の例に習って、一年かな。」


「違います。」


「えっ!? 違うの!? ・・・じゃあ、諸侯の半年か?」


「NOです。」


「ええっ!? これも違う!? ・・・では、大夫の一季か?」


「チンです。」


「・・・しからば、庶民の一ヶ月か?」


「不正解。」


「じゃあいつだよ!俺に一体どうしろというのだ!!」


一年×

半年×

一季×

一ヶ月×


 世上一般の慣例の四いろを否定され、呂布は思わず声を荒げた。

 上記に答えが無いとすれば一体それはいつなのか?

 乱世と言うこの世を考えれば、この先の陳宮の答えも少々納得がいくだろう。


 ・・・でも残念!本話では話の続きを書きません!!


 引き伸ばしのために次話に続きます!


 さようなら!!


 続く!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る