第251話 不義はしないこと

「張飛!何をしている!」


 長兄の叱責に、張飛は罰の悪そうな表情を浮かべたが、声を荒げて自分の了見を述べた。


「こいつは悪だ!見境なく人を裏切る、頭のネジが外れた狂人だ!こんな奴を生かしておくべきではないと皆が思っている!兄者だってそうだろう!!」


 過激な発言だが、張飛の言い分も一理ある。

 呂布は二人の義父を裏切って殺害した狂人。

 いかなる理由があろうとも、それは覆ることのない絶対的な事変。

 「このような男を助けている劉備は異常だ。」というのが世間の正直な感想であるのは間違いなかった。

 しかし、他人が自分に対してどう思おうが、劉備には劉備の考えがあり、その考えを彼は崩そうとはしなかった。


「私がいつそんなこと思っていると言った!何月何日何曜日、何時何分何十何秒、地球が何回まわった時だ!言ってみろ!張飛!!」


「ぐっ!? ぬぬぬ・・・もういい!ふーんだ!!(○`ε´○)プンプン!!」


 劉備に叱られた張飛は、火のような怒りの色を顔にみなぎらせて、その場から立ち去った。


 初見の宴席に続いて、二度目となる悪夢のような出来事。


 呂布の顔色は以前ほどとは言わぬが青白くなっており、彼の胸中の複雑さを露わにしていた。


「・・・劉備殿。張飛殿は拙者を殺すように勅命が来ていると申しておりましたが・・・。」


「ああっ。・・・張飛の奴、そんなことも話してしまいましたか。困った義弟おとうとです。」


「・・・では」


「ええ、それは本当です。しかし、私にはそんな気は微塵もないし、また、要らざることを貴殿の耳に入れるべきではないと考え、黙っていました。」


「・・・・・・」


「それに、それは帝からの勅命ではなく、曹操からの密命です。」


「曹操からの!」


「ええ、間違いありません。これを・・・。」


 劉備は勅使から来た詔勅(密書)を呂布に渡し、疑いを解いた。

 呂布も、劉備の誠意を感じ取ったのか、


「・・・よくわかりました。劉備殿の申される通り、曹操が我らの仲を裂こうと謀ったのでしょう。・・・しかし、劉備殿。この呂布を信じて下され。この呂布は不義を致しません。改めてここで誓いましょう。」


 と、彼は劉備の言動に感激して、揉めることなく、むしろ、劉備に礼を述べて小沛へと退がったのであった

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る