第222話 人生は上手くいかない

「門を開けろ!吊り橋を降ろせ!・・・聞こえんのか!〇×△□!!」


 呂布は城内に向かい、大声を出して怒鳴り上げた。

 すると、城壁の上にクネクネと気持ち悪い動きをする小兵な男が現れた。

 その男を呂布は知っていた。

 その昔、一度だけ会ったことのある人物。

 曹操を罠に嵌めるため、城へと呼び寄せた見覚えのある男。

 城壁の上に姿を現したその男は、濮陽の大富豪『田氏でんし』であった。


「だめだめだめだめだめだめだめ。いけませんよ。呂布将軍。」


 田氏は口に手を当て、嘲笑して呂布に言葉を投げかけた。


「将軍は死ななくてはならないんです・・・わたくしが曹操様に取り入られるために・・・。」


「私は武士ではありませんので、強い方へと味方します。見たところ、本日は曹操軍の旗色の方が良さそうなので、私はあちら側につくことに決めました。」


「申し訳ございませんが、呂布将軍にはここでご退席願いましょう。・・・フフフフ、アハハハハ!!」


 手が出ないことをいいことに、調子に乗って、呂布をおちょくる田氏。

 この田氏の言動に呂布はキレた。

 彼は馬の鐙に取付けてあった弓を手にし、田氏に向かい狙いを定めた。

 すると田氏は、


「おっとっと。危ない、危ない。矢で狙うなんてや~んですぞ、呂・布・将・軍。・・・アハハハハ!!」


 と、身をかがめ、矢の届かぬ物陰へとスススッと逃げてしまった。


「グギギギギギ!この(放送禁止用語連発!良い子の皆は真似しちゃだめよ!)!!」


 呂布は牙を噛んで散々に田氏を罵ったが、それ以降彼は姿を現さず、狂狼の遠吠えは虚空へと葬られていくばかりであった。


 一通り叫んだ後、彼の元に腹心の陳宮がやって来た。


「彼を信頼しきったのは私のミスでもあります。将軍。どうかお許し下され。」


 田氏を紹介した立場である陳宮は、自分の非を呂布に詫び、彼に対して頭を下げた。

 そしてその後、陳宮は東門より一人で城内に入り、田氏と交渉して、呂布の家族たちの身を貰い受けた。

 これは彼なりの呂布に対しての罪滅ぼしであったのだろう。

 この陳宮の行動が功をそうしたのか、呂布はこれ以降、この件に関して彼を責めることをしなかった。


 領地を失った呂布は軍をまとめると、すぐにその場を後にした。


 こうして、またしても流浪の旅を強いられることになった呂布。


 その狂狼の横顔はさみしく、その背中には哀愁が漂っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る