第114話 悩んだら考え直そう

「逃げるぞ、逃げるぞ!皆の者、逃げるぞ!!」


 自陣へと帰った孫堅は急いで帰国の準備を再開した。

 「男の魂に誓う!」などという嘘の誓いを立てた彼は、もうこの地に滞在する事が出来なかったのだ。


「急げ!急げ!急げ!急げ!急げ!急げ!急げぇい!!!」


 部下たちを急かしに急かし、帰国の準備が整った孫堅軍は、すぐさま洛陽を出立した。


 孫堅軍出立の報はすぐに袁紹のもとに届いた。

 報を受けた袁紹は怒り狂い、諸侯たちに追討命令を下した。


 ギャーギャー、キョーキョー、ニョワーニョワーと騒ぐ連合軍本陣に1人の人物が赴いた。

 本陣に赴いた人物。それは、河内へと落ち延びていた曹操であった。

 彼は残った残党たちと共に洛陽へと帰還していたのであった。


「騒がしいな、袁紹よ。」


「おお、曹操ではないか。よくぞ無事であった。皆、お主の事を心配して折ったのだぞ。」


「・・・そうか。」


「うんうん。それではお主の無事を祝して宴会を開くとしよう。」


「またれい。宴会は結構だ。それよりも諸侯の皆に話がある。」


 曹操の無事を祝そうとする袁紹を制して、曹操は憤然とした態度を露わにして、諸侯一同に話しかけた。


「口では大儀だと唱えていても、心が一致していなければ同士も同士ではない。このまま此処にいても無駄な争いが起きるだけだ。」


「私は国に帰ってしばらく考え直したい。諸侯たちも考え直した方が良いだろう。・・・以上だ。」


 そう言って曹操は本陣を去り、即日の内に洛陽を出立した。



 その頃、孫堅軍は追討軍の攻撃により、壊滅的な打撃を受けていた。

 次々と討たれる部下たちを尻目に、孫堅は馬を走らせ、黄河のほとりまで逃げのびた。

 そして、そこにあった船を一隻盗むと、孫堅は江東へと逃げ渡った。


「な、なんていうことだ。あれほどいた部下がこれほどまでに・・・。」


 孫堅軍の兵たちは、かつての同志たちにより討ち取られ、その数は10にも満たないほどになっていた。

 しかし、彼の手には朝廷に伝わる玉璽があった。


 玉璽を手にしたことにより、多くの部下を失った孫堅。

 やり場のない怒りと悲しみにより、孫堅の目に涙があふれる。

 キラキラと美しく輝く大河に負けぬ、瞳から流れる雫の輝き。

 そして、彼は男泣きと共にこう叫んだ。


「死んだ部下たちよ!見ておれ!俺が天下に号令をかけるその日を!!」



 董卓討伐のため集まった諸侯たち。

 彼らの気持ちはもうそれに向いていない。

 あるのは醜い権力争いのみ。

 そして今、諸侯たちの争いの火ぶたが切って落とされようとしていた。


第五章 完

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る