第113話 罵り合いはみっともない

「「ちょちょちょちょちょちょっと!まっまっまっまっまって下さい!おちおちおちおち落ち着いて!!」」


 剣を抜き、殺気立つ袁紹と孫堅を止めるべく、諸侯一同は2人の間に割って入った。


「ここで2人が争ってどうするのですか!!」


「そうですとも!我々は董卓討伐のために集まった仲間ですぞ!仲間同士で争い、このことが世間に知られたらどうするのですか!民からの信用は失墜しますぞ!!」


「その通りです!しかも、それだけではありません。長安へ逃げのびた董卓は「それ見たことか!このボケナスどもめ!!」と笑うに違いありません。そんなことされたら恥も恥。天下に居場所はなくなりますぞ!!」


 諸侯一同が力ずくで2人を抑え、仲裁を図るも2人の怒りは収まらない。


袁紹・孫堅「「わかってる!わかってる!でも・・・」」


袁紹「でもこやつが~!こやつが玉璽を利用して謀反をしようとしてるから~!」


孫堅「でもコイツが~!コイツが私を疑ってるから~!」


袁紹・孫堅「「コイツのせいだ~!!」」


 指をさしながら互いを罵りあう2人を見て、皆がため息を吐く。


「袁紹殿、袁紹殿。落ち着いて下され。孫堅殿があれほど知らぬ存ぜぬと身の潔白を訴えておりますので、ここはどうか一つ引いて下され。」


「そうです。総大将たる者。立場をわきまえ、自重して下され。」


 諸侯一同の必死の説得により、袁紹は少し気が落ち着いたのか、剣を収め、孫堅に最終警告を発した。


「孫堅!玉璽を盗んでいないという証をどうやって立てて見せるか!!」


「私は漢室の忠臣!謀反など起こすはずもなかろう!この私の男の魂に誓う!!」


 孫堅の絶叫に袁紹および諸侯一同は「あれは本当に知らんのだな。」と、これ以上彼を追及するのを止めようとした。


「ぬぬぬ!もうよい!孫堅!さっさとこの場から立ち去れ!!」


「言われんでも去ってやるわ!このバーカ、バーカ!!」


 そう言って、孫堅は袁紹の陣から立ち去り、自陣へと帰って行ったのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る