応援コメント

★やレビューの礼には、近況ノートでも使えばいい」への応援コメント


  • 編集済

    初めまして
    相互評価についてカクヨムは一体どこまで許容しているのか、気になって検索したらここに辿り着きました。
    一言で言わせていただきますと

    ま さ に そ の 通 り。

    正直に言って、カクヨムさんの相互評価に関する規約は緩すぎると思います。
    星をお返しするのは強要でなくても、ユーザー同士で「暗黙の了解」のような雰囲気を感じます。
    実際、(恐らく)お返し目当ての星を失ったこともあります。

    まあ、自分も連載作をなろうで投稿してますが、なろうもなろうで厳しさがあるんですけどね(苦笑)
    蓮崎さんは2013年からマイナージャンルの作品を連載されて、それでも数字の暴力に負けずに書き続ける精神に尊敬します。自分はなろうでも心折れそうになったりするので……。