陽射しの降る道


 初雪の消えし小道に日ざし降る





  昨日の雪は、今日の明るい日射しに跡形もなく消えた。



 溶けた雪が雫となって庭のあちこちで輝き、冷えた空気は澄んで引き締まっている。その清々しさが、なんとも心地よい。


 昨日雪が降ったことすら幻だったかのように——瞬く間に輝きながら消え去った初雪の潔さが、深く印象に残った。




 昨日と打って変わった明るい陽射しも関係しているのか——今日は、何となく細かな文字は読みたくない気分だ。

 テレビの音も、やたらに煩わしい雑音に聞こえる。



 日の当たる、静かな窓際に座る。

 俳人たちの詠んだ17音を何気なく眺める。

 脳にするりと流れ込んでくるその感覚が、最高に気持ちいい。


 さまざまな17音に込められた情景を、自分なりに自由に心に描く。

 それくらいが、今日はちょうどいい。



 ひたすら文字を追いたい日もある。

 テレビの音がなければ、寂しくて仕方ない日もある。

 どんな句も全く心に入って来ず、俳句が自分から離れてしまったようで焦りを感じる時も。



 けれど——

 そのどんな姿も、自分だ。

 時により、現れる感情はまちまちでも——どれも、ごく自然に存在する自分自身だ。


 人間も、生き物だ。

 感情の動きもなく、淡々と全く同じ毎日を繰り返すことのほうが、よほど不自然で、恐ろしい。


 そして——その自分は、それなりに一生懸命毎日を生きている。

 自分なりに、自分の時間と真剣に向き合っている。




 正しいとか、正しくない、という見方が必要な時もある。

 しかし——正誤よりも、「真剣に向き合っているかどうか」の方が、きっと大事だ。


 どんなに本気で取り組んでも、人間は必ず間違う。パーフェクトなどあり得ないのだから。




 人は、「こうあるべき」とか「これではいけない」で、がんじがらめに自分を縛りつける癖がある。


 でも——

「真剣に向き合う自分自身」がいるのなら——それでいいんじゃないか、と思ったりする。

 こうあるべきだ、これではいけない——そんな呪縛からもう少し自由になってみても、きっといいはずだ。



 そして——

 自分の時間と真剣に向き合っている自分自身を、「よく頑張ってるな」と褒めてやる。

 自分という存在を、そのまま丸ごと認めてやる。


 ——恐らくそれは、自分自身とうまく付き合っていくために、絶対に必要なことだ。




 自分自身と仲良く付き合いながら、日々を歩んでいくことができれば———

 人生の道のりに、暖かい陽射しの降る日が増えるに違いない。










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る