14 豆の樹

 で、その後、どうなったのかというと。

 もちろん若林はダントツで優勝(ちなみに、スリー・アールでは観客の人気投票のみで優勝は決まる。良くも悪くも〝公平〟なのである)。

 しかし、ほどなくそれが大学側に知れ、ねちねち文句を言われた(らしい)。〝K大の双璧〟が、よりにもよってスリー・アールのコンテストに参加したのだから、当然と言えば当然だろう。

 そして、川路は――


「あれからすぐ、大学を辞められたそうですよ」


 眠気のため、不機嫌な顔をしている正木――これはもういつものことだが――に、夕夜は自分のコーヒーを差し出した。

 場所はいつもの喫茶店〝豆の樹〟。特に気に入っているわけでもないのだが、正木のアパートに近いことから、今ではすっかり二人の面会場所と化している。


「まー、普通の神経してたら辞めるだろうな。……若林には何か言ってったか?」


 正木は礼も言わずに夕夜のコーヒーに手を伸ばす。今日は早めに来たので、コーヒ

ーはまだ温かい。


「ええ、大学の研究室に謝りにきたと若林博士が言っていました。そのとき、大学を辞めて実家に帰るとおっしゃったそうです」

「ふーん……そういや、実家は金持ちって聞いたことあるな。ま、食うには困んねえだろ」


 一億をキャッシュで払うと言った男は、さもしく他人のコーヒーをすすった。


「彰くんや彩さんも、一緒に帰ったんでしょうね」

「たぶんな」


 正木は興味なさそうに答えた。


「後のこたぁ、あいつら自身の問題だ。俺らが気をもんでもしょうがねえよ」

「……そうですね」


 思わず夕夜は笑った。語るに落ちるというやつだ。自分はただ、『一緒に帰ったんでしょうね』と言っただけなのに。


「ところで、あれから美奈はどうしてる?」

「え、ああ、相変わらずあんな調子ですよ。今日、僕が家を出てきたときには、熱心にテレビを見てましたけど……」


 と、夕夜が答えたときだった。


「夕夜、ずっるーい」


 どこかで聞いた声が、二人の頭上から降ってきた。


「自分ばっかまーちゃんに会って。あたしだってまーちゃんに会いたいんだからね。今度こんなことしたら承知しないから」

「美奈ッ! なぜここがッ!」


 テーブルの横で仁王立ちしている美奈に、二人は一斉に声を上げた。美奈は腰に手を当てて、得意げに胸をそらす。


「へへーん。私だってバカじゃないもーん。夕夜にわからないように、こっそり後つけてきたのよ」

「…………」

「だから、ねえ、どっか遊びに連れてってよ。まーちゃん、若ちゃんに面倒全部押しつけて、自分は何にもしてないんだから、それぐらいはしなさいよ」


 ――もしかして、自分はとんでもなく厄介なものを作ってしまったのでは……

 美奈にぐいぐい腕を引っ張られながら、正木はひそかに思った。

 そして、夕夜はあっけにとられた顔をしながらも、この強力な〝妹〟にして〝同志〟を誕生させてくれた運命に、心から感謝したのだった。


  ―了―

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る