ラノベでもいいから小説は読むべきかも

 投稿小説サイトで書くべきではない事かも知れませんけど、私はほぼ小説を読まない生活をしていました。今でもそれはほとんど変わっていません。えーと、なんかごめんなさい。

 でですね、ラノベ原作アニメ映画の初回上映特典で短編小説がプレゼントされる事がたまにある訳ですよ。そう言うのだと読んじゃいますよね。特典ですしね。


 当然ですけど、読むと普通に面白いです。プロなのですから当たり前の話です。よくラノベをラノベってだけで毛嫌いする人がいますけど、その中で読んだ上でけなしている人ってどのくらいいるんでしょ? たまに書籍化されたラノベを読んだら自分でも書けそうなレベルだったって言う人がいますけど、そう言う人はまだましです。だって読んでますからね。


 女性にモテたいならラノベは読むなって言う人がいますけど、その人の感覚ではラノベを読む人は女性にはモテないらしいです。その嫌う女性はラノベを読んで嫌ってるのでしょうか? 読んでない人が多いんじゃないかな。

 まぁ、ラノベを読む人がモテないと言うのは今では古い価値観かもですが。いや、今も続行中なのかな? どうなのかな?


 ラノベは毎月山のように出てますからね、中にはどうしてこれが書籍化を? と言うレベルの作品もあるのかも知れません。だからって、そう言う方が少ないと思うんです。少なくとも10巻以上続いている作品なら、文章力で落胆する作品ってないんじゃないかなぁ? ストーリー展開は好みの問題だから何とも言えませんけど。

 だから、文章の質で言えばちゃんとしていると思うんですよ。他の小説より劣っているって事はないんじゃないかな。少なくとも、私はそう思います。


 だから、小説を全く読まない人よりはラノベを読んでいる人の方が文章力とか、語彙力とか、表現力が身についていると思うんですよ。ラノベって、興味のない人から低く見られすぎなんじゃないかな。


 今回何故そんな当然の事を改めて書いているのかと言えば、カクヨムに投稿している作品の中に、小説のあらゆるお約束が無視されたとんでもない作品があったからです。それが読みやすくて面白いなら話は別なんですけど、読みにくくて話も意味不明なんですよね。この作品の作者は小説と言うものをちゃんと読んだ事がないのでは? と、そう思ったんです。

 少なくとも、読書経験があれば会話文も含めて最初から最後まで全く改行しないだなんて暴挙はしないと思うんです。敢えての作風なのかもですが……。


 私も読書経験がないので、初めて書いた作品は小説のお約束を無視しまくったとんでもない書き方をしておりました。読書経験があれば誰もがいい作品を書けると言うものでもないですけど……。

 そのかなり独自の作風の人の作品も、しっかり改行して小説のお約束を守って書けば今よりもうちょっと読まれるようになるんじゃないかと思うんですよね。折角書いたのに自己満足で終わるのは勿体ないなあ。


 わざとそう書いていたのなら、ただの余計なお節介でしかないんですけどね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る