ゲーム原案小説オーディション

 皆さんはゲームを嗜んでおられますか? 私も昔はゲームキッズでした。X360までは月に1本くらいゲームを買ってましたねえ。そこからやんなくなったんですけど、まぁ私のゲーム遍歴はそんな感じです。主にプレイしていたのはRPGでした。

 んで、カクヨムとゲームが何かコラボしたみたいなんですよ。それがこちら。


【8/10~10/2募集】小説から大ヒットゲームを生み出す!「ツクール×カクヨム ゲーム原案小説オーディション2022」開催決定!

 https://kakuyomu.jp/info/entry/game_audition_2022_detail


 詳細はリンク先を見てもらうとして、要するにゲームの元ネタになる小説を書いてみませんか? と言うコンテストみたいですね。今回の企画の場合はオーディションと銘打っておりますが。

 ゲームキッズだったら誰しも一度はオリジナルゲームの企画を考えた事があると思います。今回の企画はこの夢が叶うと言っても過言ではありません。燃えますなっ!


 短編のコンテストで大賞賞金30万円は大きいですよね。それより何より、大賞を受賞すれば受賞作を元にしたゲームが開発されて一般頒布される(予定)ってのがいいじゃないですか。私も何か考えてみようかな。

 とは言え、応募出来るのは1万字以内の短編小説。あんまり内容の濃い話は無理そうですね。残念。ゲームになるなら気合を入れて50万文字くらいのを書きたいところなんですが。


 1万文字だとRPGは難しいかな。ノベルゲーも物足りないですよね。あ、ジャンルはメーカーさんが決めるのか。求められているのはゲームの元ネタですもんね。尖った作品が求められているようなので、そう言う発想の出来る人が有利かも。

 後、有利と言えば、文字数制限がキツめなので情報をうまく圧縮出来る人。無駄な情報が多いと内容スッカスカで終わってしまいます。その辺りも気をつけたいところですね。と言う訳で、短編の得意な人でゲーム制作に興味のある人はどんどん参加して欲しいですな。


 ちなみに、カクヨム短編でもゲームは作れるんですよ。そう、ゲームブック。作品内リンクが生きているから出来るんですね。ゲームブックが作れる小説投稿サイトもレアですよ。

 私が作ったゲームブックのコレクションを載せておきますね。


 にゃべ♪のゲームブック

 https://kakuyomu.jp/users/nyabech2016/collections/16816452219399873739


 実は自作ゲームブック、作るのが途中で止まっているやつがひとつあります。いつか完全に完成させたいんですけど、スケールが今までの5倍のボリュームになったのでやる気がね……。分岐は全部書けているので、いつかは完成させたいです……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る