こう言うチートはどうかな?

 今までにさんざんチートモノってあったじゃないですか。大抵は異世界に転移してそこで異能力に目覚めるパターンですよね。中には現代知識でチート無双するパターンもありますけど。後は、転移したら各能力値がカンストしてた系かな。


 私、そう言うのの新しいパターンを考えたんです。転移しても能力的には何も変わらない、普通の人と一緒なんです。魔法も使えなければ、死に戻りもしません。では何がチートなのか。その世界で現地人が使えないアイテムが使えるんです。そう、道具、武器チート。


 それを活かせる設定としてはですねえ、まず主人公が異世界に転移しますよね。そいつは異世界に来て何かチートがあるんだろうとワクワクするんだけど、何もなかったんですよ。で、色々あって遺跡にやってきたと。そうですねえ、発掘調査のバイトとかそう言うのに参加するんですな。生きるために。

 そこで発掘してきた遺物を何気なく手に取ると、それがいきなり動き出したと。それを見た他の人も手に取ってみるんだけど、遺物は主人公にしか反応しないんですよ。で、その遺物がとんでもないチートだったと言う、そんな感じの話。


 物語に緊張感を出すなら、同じ転移者が敵陣営にも現れるとかどうでっしゃろ。そのライバルは主人公よりも遺物を上手く使いこなせるとかね。まぁラノベにそう言うのを求めていないなら、別にライバルは出さなくてもいいですけど。


 その遺物は武器が定番だけど、他にもアイテムで便利系のやつがでてくるのもいいよね。防御で言えばバリアみたいなのとか。後は医療系の遺物があってもいい。何故転移者だけが使えるのかも、色々設定をこねこねしたらいい感じの理由もでっち上げられるかと。

 転移者のDNAが生体キーになっているとか何か適当にね。


 人は道具を使う事で、道具の進化で発展してきた生き物なので、道具チートはアリでしょう。本人の基本能力なんて上がらなくていいんですよ、道具でカバーすれば。

 便利遺物の性能はインフレしていって、最後のは巨大ロボになっても面白いかもですね。最後には謎の力が発動して世界はリセットされちゃう……イデオンやんけ!


 こほん、お後がよろしいようで。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る