限定近況ノートに何書こう……

 今日もサポパスについて語ろうと思っているんですけど、そもそもねぇ、限定近況ノート、近況ノートでなくて良くない? 良く良く良く良く良く良くない? 近況ノートから独立させるべきでしょ。

 システムはあのままでいいんですけど、近況ノートと同じ一覧に載っけるのはあんまりよろしくないんじゃないかな。そう私は思うのですけどねえ。


 自主企画でこう言うのがあったんですよ。


 カクヨムサポーターズパスポートについての記事を含むエッセイ

 https://kakuyomu.jp/user_events/16816927860942500372


 ここに集まったエッセイのサポパス関係だけをつらつらーっと流し読みしてみたんですわ。好意的なのから不満を覚えているものまで様々でしたね。いやはや、人によって考えが違うので参考になりますな。


 その中で印象的だったのは、近況ノートが限定ばかりになるとそれを嫌う人が離れるんじゃないかと言うもの。確かに嫌う人は出てくるかもですね。ただ、意外と近況ノートって読まれてない気もするんです。私も熱心には読みませんもん。多くの人は作品を読みに来てますからね。作品以外に興味のない人も少なくないんじゃないかな。特に読み専の人は。

 つまり、限定ばかりだからこの作者嫌いって思う人は少数派なんじゃないかなとも思うんですよね。


 そりゃ中には面白い近況ノートを書く人もいますよ。でもそう言う人は稀です。昔はそう言う読み応えのあるノートを書く人も少なくなかったのですが、最近は減りましたよね。今の近況ノートって、連載中の作品が更新されました系の内容ばかりでしょ。だから敢えて読む人はそんなに多くない気がするんです。どうなのかな。

 あ、更新しました以外のタイトルだったら読むと言う人はわりといるのかも。


 私なんて、逆に一度限定を始めたら限定のみにしてもいいんじゃないの? って思うくらいですよ。だってそれが特典なのに少ないのもサービスが悪いじゃないですか。少なくとも更新頻度は高い方がいい気はします。


 私だったら何を書くかですが、ネタバレありの映画感想を書きたいですね。今の映画感想はみんなネタバレに配慮してふわっとした感想しか書けていないんです。これをネタバレありありで書きたい。書いちゃおっかな。あのオチはヒドい! みたいな。ネタバレ嫌な人は読んじゃダメ!


 スピ日記系ではユーチューブで語ったらBANされちゃうぞみたいなアレなものを――いや、あんまり際どいのはマズイか。まぁでも多少過激な感じの記事はいいかも知れませんね。ただ、どう言う内容にせよ元ネタは無料サイトとかから引っ張るので、それを有料でってのは気が引けますけど(汗)。


 後は、変態の館みたいなギフトをくれた人達だけで語る掲示板みたいな使い方もしたいかな。あ、変態の館と言っても分からない人も多いですよね。変態の館って言うのは、叶良辰さんの近況ノートの事です。

 https://kakuyomu.jp/users/Quatro/news/16816927860354490244


 こう言う内輪向けっぽいものはクローズド環境の方がいいかなとも思うんですよ。参加者のノリが良ければ盛り上がるんじゃないかな。よっぽど人気の人じゃないと成立しなさそうなのが欠点ですが(汗)。


 他のアイデアは、以前にも書いた限定ノート用短編とかですかね。雑談を書こうと言う人もいましたし、恨み辛み愚痴もいいんじゃないでしょうか。読んで気分が悪くなるようなのはダメですけど。

 こう言うのも使っていく内に色々と閃くものですよね。活用する人は是非とも試行錯誤を繰り返して、どんどん魅力的な内容にしていって欲しいな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る