ついにサポパスが始まりましたぞ

 2月17日(※執筆時)に予定通りに始まりましたね、カクヨムサポーターズパスポート。旧KLPですが、運営さん的にはサポパスと呼んで欲しいみたいなので、以下ではサポパスと書かせていただきます。


 事前に宣言していた通り、サポパス実装と共に私もロイヤルティプログラムに参加しました! 参加と共に変えたのはスピ日記に広告をつけたくらいです。まぁ一番PV稼いでいるからね。当然ですね。

 スピ日記、今は1日1000PV動くくらいですが、以前は5000行ってたんですよ。この頃にロイヤルティに参加していたら今頃は……まぁ過去の話はサラリと水に流しましょう。


 サポパスについては、運営さんが詳細な説明をしていますのでこちらをどうぞ。


 ”ギフト”が繋ぐ、読者と作家の新しい交流。「カクヨムサポーターズパスポート」が始まります。

 https://kakuyomu.jp/info/entry/kakuyomu_supporters_passport_start


 まぁでも、詳細は2月2日に発表されていましたし、内容はほぼ同じです。追加情報と言えば、書き手がサポパス利用者に向けたメッセージを設定出来ますよって事くらいですかね。


 1.ギフトを贈るページで、読者へ向けたあなたからのメッセージを設定できます。

 2.読者がギフトを贈ってサポーターになった後に表示される、あなたからのお礼メッセージを設定できます。


 私も一応入れたのですけど、1番の『読者へ向けたメッセージ』って言うのがピンとこなかったんで適当に入れたんですね。そうして、自作の小説の詳細のところを見たらそこにメッセージが表示されておりました。

 要するに「ギフトを持っている皆さん、この作品を応援してみーへん?」みたいな呼びかけをするメッセージだったのですなあ。私の書いた初期設定メッセージ、ちょい恥ずかしい感じなので後で修正します(汗)。


 ちなみに今(※執筆時)、サポパスキャンペーンを開催中です。


【3500名に最大1000リワード】3ステップで最大1000リワード獲得! サポパス準備促進キャンペーン

 https://kakuyomu.jp/info/entry/ksp_start_campaign


 上記リンクによると、換金可能リワードの下方修正を予定している事も発表されていますね。これもそれ以前から言及されていましたけど。2000リワードからとかになるのかなぁ。


 ここから私のサポパスについての印象なのですけど、限定近況ノートが予想以上に雑だったのがモニョモニョしますね。作品ごとに紐付け出来るようになっていて欲しかったです。

 作品数が1作品しかないなら、その作品の関する内容のものを書けばはっきり確実に読者サービスになります。けれど、作品数が多かった場合はどうなるでしょう。興味ない作品に関する限定近況ノートを読んでも意味ないと思うんですね。ここ、むっちゃ改善の余地ありですよっ。


 作品数が多い場合は、投稿小説と全く関係のない内容の方がいいかもですね。限定近況ノートが読みたいからギフトをあげちゃう! って、思わせるようなものを書くのもアリかなと。書けるかどうかは別問題として。

 限定近況ノートは中身が読めない近況ノートなので、タイトルは誰でも読めるんですよね。そこからタイトルだけ魅力的な限定近況ノートを書く人が多発するかも知れません。そこもまた駆け引きですよねぇ。煽りタイトルは長期的に見れば嫌われる戦略ではありますが(汗)。


 私はアンケート的なものをひとつ書いて放置しています。内容をリクエストしてくださいと言うものですね。もしギフトをくれる人がいたなら、その人の要望に応えるのが一番いいのではないかと思うので。

 いつかコメントをくれる人が現れるといいなぁ……(遠い目)。


 この限定近況ノートのもうひとつの問題点は、普通の近況ノートと同じところに並べられていると言う事です。ここは分けて欲しかった。でないと普通のノートをその後にいくつも書くと限定ノートが埋もれてしまうんですよね。それは良くないでしょう。速攻で改善を求めます! 限定近況ノート専用ページを作るべき!


 で、サポパスが始まって周りの反響を見たのですが、意外と不評な意見も多く見られました。実装されたからカクヨムを辞めると言う人や、ギフトを受け取らない設定にする人も多かったんですね。受け取らない人は貰っても返せるものがないからと言う理由が多かったです。自分に厳しい人にそう言う傾向があるのかな。


 サポパスはお金を落とす価値のある人を運営が見定めるために始めたものだって言う意見も見かけました。確かにそう言う側面もあるのでしょう。ただ、それ以外が冷遇されると言う訳ではありません。ならば、あんまり深読みしなくてもいいかなって思うんですよねぇ。変に疑心暗鬼になっても精神衛生上よろしくないですよと。


 私は普通に参加してみました。前から投げ銭が実装されたら参加するって言ってたでしょ? それを有言実行しただけなのです。これでギフトクレクレとか、そう言う路線になると言う事はありません。だからきっと何も変わらないと思います。

 参加したけどギフトを全くもらえない程度の実力ですって言いたいだけで参加したって感じかなー。うはは。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る