ラノベ作家の平均年収が8000万円?!

 それは私がホイホイとツイッターを眺めている時でした。いきなりトレンドにラノベ8000万と言う文字が出現したのです。ラノベと言う言葉に目を奪われた私はすぐにその文字をクリック。その言葉の真相を追求する事に――。

 すると、何かの番組でラノベ作家は楽して8000万稼げる職業だと紹介されていたらしいのです。な、なんだってー!


 ある程度情報を深堀りしたところで、その番組名が判明しました。2022年1月22日の14:00~14:54にTBS系で放送された『土曜☆ブレイク「バラまき!!」』と言う番組の『番組的ラクして稼げる職業ランキング』の1位がラノベ作家だったのです。問題の8000万と言うのは、そのランキングで提示されていたラノベ作家の平均年収。それが8000万円になっていたんです。何……だと……。


 ちなみに、2位が消防官、3位が建築家、4位がクワガタ養殖で5位が大工なのだとか。すごい、全て現実とかけ離れている……。この中のどれひとつ楽な仕事はないですよ。バラエティだからって、これはないんじゃないかなぁ。


 そりゃこんな結果をテレビで発表したら炎上しますわな。トップランクの人だけで平均年収とか言われたら……。芸人の平均年収は1億円とかそう言うレベルですよ。ちょっと調査が雑にもほどがあるでしょうこれ。

 8000万円行ってる人でも、グッズとか様々なメディアミックスの権利含めてのこの金額のはず。純粋に小説の売上だけでそこまで行く? HAHAHA! ナイスジョーク!


 と思ったら、計算上ではそのくらいちゃうの? と言うサイトも存在しました。


 ラノベ作家の給料・年収や手取り額を解説!

 https://kyuryobank.com/other/ranovel.html


 ええまあそのくらい売れたらいいですよねー(棒)。理想年収と言う言葉で逃げてますけどねこのサイト。そりゃ理想はそのくらい稼げたらええですよね。稼げてる人がいる以上は不可能ではないですしねえ(棒)。


 まぁ番組的には視聴者に夢を与えたかったのでしょうな。そのコンセプトは分からなくもないですよ。だからって、平均年収80000万て。売れている人は8000万くらい稼げるよって言うなら嘘ではなかったのに。何故……。


 ちなみに一番ラクして稼げるのって一等地の土地を所持している地主さんじゃないですかね。何もしなくてもお金が入ってきますし。ただし、目指してなれるものではないですが。不労所得を得られる人が一番楽ですよっ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る