流行を逃してはいけない(戒め)

 前回少し触れましたけど、流行って大事ですよね。勿論古典の名作とかは時代を超えて愛されていますけど、そう言う作品は簡単には書けません。常人には一生縁がないと言っても過言ではないでしょう。

 時代に左右されない名作は書けなくても、流行に乗った作品なら書けると言う人は多いと思います。テンプレだってそう言う流行のひとつですもんね。


 テンプレにこだわる人は、どう言う話を思いついてもテンプレのお作法に沿った展開の物語を書く事でしょう。それが一番PVを稼げると分かっていますからね。その方式で読まれなくなったら、使っているテンプレが古くなったと考えるのではないでしょうか?

 実際、テンプレだって時代に合わせて変わっていきます。昔受けた展開が今ではNGと言う事もよくある事だったりする気がします。私はテンプレに詳しくないので分からないのですけど。


 強いて言えばトラック転生、これはもう古いですよね。女神やら神様の手違い系の転生も見なくなった気がします。後は追放系やスローライフ、悪役令嬢……この辺りはまだ古くなってはいないのかな?

 異世界転生もジャンルが細分化されまくってて、今はヒットした作品のアレンジ作品のアレンジ作品が大量生産されている感じがします。こう言うのって、人気ジャンルが辿る運命なのかも知れません。


 話がズレてきた感じなので軌道修正をしましょう。えっと、流行です。頑張って書いても作風が流行に乗っていないと受けないそうです。最近たまに目にする書いたらすぐに発表しようぜ的な創作論は、これが理由なのでしょう。

 作品は書き上がった時点から古くなっていくので、まだ新鮮な内に出さないと戦闘力が下がっていくよみたいな。


 この間ツイッターで目にしたのですが、ボトムズの小説が1巻しか出ていないのは、数年後に続編を書き上げたら編集さんがもう時間が経ちすぎたから売れないと出版を断念させられたと言う話があるのだそうです。

 裏を取っていないので、信じるか信じないかはあなた次第な情報ではあるのですが(汗)。


 何にせよ、その話が受ける期間ってのはある気がします。特にブームに乗っかったような話なら、そのブームが終わった時点で需要はなくなりますよね。流行に乗っかった話は書きやすい分、出し惜しみをしてはいけません。旬は意外と短いのです。

 例えば、今水素水の話を書いても誰が興味を持つんだと言う話になりますよね。カクヨムで言えば、シン・ゴジラブームの時のシン〇〇作品達は当時だから面白く読めたんじゃないかなぁ。


 ま、流行とかPVとかカンケーないね! て言うなら、全く気にする必要はありません。私も全然気にしてませんよっ!(そしてズラッと並ぶPV0)(汗)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る