どこにこだわるのかと言う事

 以前、異世界ファンタジーじゃがいも問題がありました。中世ヨーロッパにじゃがいもがあるのはおかしいと言うアレですね。私はそこは問題ないやろと思っております。異世界なのですしね。現在じゃがいもがヨーロッパで栽培されているなら育つ環境に問題もないですし、そもそも実在の中世ヨーロッパが舞台ではないのですから。じゃがいもが存在したヨーロッパっぽい雰囲気の世界です。なんならじゃがいもだってコチラのじゃがいもと一緒でなくていい。だからじゃがいもがあっていいんです!


 それとは別にですね。MMOゲーム系の話なのにMMOゲームの事を知らずに書くのはね、NGだと思いますね。これはツイッターのTLに流れていた意見なのですけど、MMOゲームの仕組みを知らずに何となくて書いている人、割といるみたいなんですよ。しかも、そう言うツッコミをしたらMMOゲームやった事ないから仕方ないじゃんみたいな逆ギレをする人もいるのだとか。

 いや、対象となる世界を知らずに書くのはどうなん? いくら素人だからって元ネタ知らずに二次創作書く? まぁそう言うのが書ける人だから適当にMMOっぽい雰囲気だけ出して自分の好きな世界観で描いちゃうんでしょうけどね。


 異世界はまだ自分だけのオリジナルな世界だから、いくらでも妄想だけで作り上げればいいと思いますよ。ただ、そこにMMOゲーム系とかの条件が加わると、その仕組みを作品にしっかり取り入れないと。知っている人が読んだら白けますよ。MMO系の話を読む人はMMOゲームを嗜んでいる人が多いだろうし、そのシステムがいい加減だとそう言う人は即ブラウザバックですよ。


 勿論面白ければそれでも読まれるかもですけど、しっかりしていれば掴めた読者が離れてもそれ以外の読者でだけでヒットさせるのは難しい気がします。もうMMO系が珍しい時代ではないですからね。

 MMO系って、ただ数値やスキルが出るだけの異世界モノみたいな認識の人も多そう。他にも色々な要素があるのに……。


 と言う訳で、今回はこだわらなくていい部分とこだわるべき部分をしっかり考えて欲しいと言う話でした。リアリティの話ですね。ネタになるから知らない話を書くより、自分な好きなものを好きだからこそ熱意を込めて書く方がいいと思うんだよなあ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る