作品の内容で星を減らしたりするのはありじゃないのかな

 今回のカクヨムコンでも読者選考のアレやコレやが話題となっていたりもしていますよね。その多くは不正関係ですが(汗)。今回新たな手口の報告はまだ私の目に入ってきていませんけど、昔からある『星を入れてくれないからの星剥がし』は、やる人はやっていそうな気がします。


 まぁね、読まずに星を入れるのはNGだとしても、読んで星を入れるのはルール上問題ないですから。このグレーな方式にメスをいれるのはシステム上難しい話です。

 とは言え、私も話の内容に関係なく星を入れたり剥がしたりする行為はおかしいと思っていますよ。そう言うのはやめてもらいたいですよね。コンテスト参加作品以外でも。


 ただね、作品を読んでいて最初は面白かったのにどんどんつまらなくなったって言う事はあると思うんです。序盤は面白かったのにどんどんグダグダになってつまんないからもう読まないとかね。

 そうなった時に、面白かった時に入れた星を減すのは何の問題もないと思うんですよ。あまりに失望してしまったら剥がしたっていいとすら……。


 何かねぇ、星を一度入れたら減したらダメ教の人、割と見かけるんです。それはそれで呪いではないでしょうか。まぁ、完結後に評価するならその数は不動でしょう。

 でもそう言う人ばかりじゃないでしょう? 連載途中で評価した人は、その後の展開次第で星の数を増減してもいいのではないでしょうか。


 特にエッセイとかはねぇ。話が進むにつれて論調が変わってしまったり、テーマが全然別のものになったりして、きっついなーって思う事もあるんですよ。最初の勢いが良かったのに最近はアレだわ……ってなったら、少なくとも星3ではなくなります。あ、私の場合はですよ?


 物語でもどんどん良くなる場合ばかりじゃないですよね? そこで星の増減はしていいと思うし、そうされてもそれを受け入れるべきなんじゃないかな。減す行為の全てを悪意と取ったらあかんよねと言う事で。

 大体、減せたり剥がせたり出来る仕様なんですから。内容に関係なくわざとそうするのがあかんだけですゾ。と、主張させて頂きたい私なのでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る