政治的に正しい銀英伝?

 既にネタの鮮度はかなり下がってしまいましたけど、とある社会学者の人が現在次のシリーズの制作が進む(※執筆時)アニメ銀河英雄伝説の今後のエピソードについて、もしアニメ化されるなら今の社会情勢に合わせたアレンジをすべきかなと言うつぶやきをしていたんですね。

 これが銀英伝のファンに見つかって、つぶやきがバズっちゃった訳です。まぁ本人も本気と言うよりは、そうなったらいいのになと言う願望を書いただけだったみたいなのですけどね。

 

 ただ、こう言うのはやっぱり頂けませんよねぇ。個人的にも好きじゃありません。そう言う展開の話を読みたかったら自分で書くべきです。既に完成された物語を今の情勢に合わないからって改変するの、作者がそう感じて直すならともかく、他者が勝手に口出しするのはアカンでしょ。


 そりゃ、原作がアニメやらドラマになる時に内容が変えられてしまうのはよくある話ですよ? グロい作品のグロさが抑えられたりとか、オリキャラが活躍したりとか……。原作ファンは忠実なアニメ化を望んでいるって言うのにね。


 とは言え、普通は社会情勢に配慮した配慮ってのはあんまりしないない訳ですよ。ポリコレ的にアカンからここで肌の黒い人を活躍させようだとか、男性キャラにもっと家事をさせようとか、幹部キャラに女性を増やそうだとか……。アメリカではワンピでサンジがアメを舐めたりとかしてましたけど。海外は海外の事情がありますやね。日本では、まずそう言う配慮は見かけません。

 ポンコツ設定のキャラだから家事はしない描写なのに、全て家事を女性任せにしてるのはあかーんとか言われても知らんがな、ですよ。


 特に古典的名作は、その時代に沿った展開をしていてそれがいいのだから、変えようなんて思わないで欲しいものですよね。禁煙学会が『風立ちぬ。』で主人公がタバコ吸いすぎだし、病弱な奥さんがいるのに至近距離で吸ってるのは許せん、って言われても当時はそれが普通だったからね。それを捻じ曲げる事の方がおかしいでしょ。


 だからいつも創作作品に文句を言うフェミさんみたいな人達は、自分達で作品を作ってドヤってくださいねとしか言えません。既存の作品に文句ばかり言ってるようじゃ、仲間内だけにしか響きませんよとしか。

 ま、フェミさんはそう言う生態だと思えば生暖かい目で見られますけどね~。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る