ユーザーコミュニケーションについて

 先日(※執筆時)、久しぶりに運営さんからお達しが来ましたけど、皆さんはしっかりチェックはしましたか? 大事な内容なので読まないとダメですよ。

 読んでいらっしゃらない方は、これを機にしっかり目を通してくださいね。


 カクヨムでの作品評価とコミュニケーションについて、ユーザーの皆様へ知っておいていただきたいこと


 https://kakuyomu.jp/info/entry/kakuyomu_tips_2020atm


 読まれましたか? 以下の文章は読んだ前提で進ませてもらいますね。なので、是非とも読んから読み進んでくださいませ。


 このお知らせに書かれてある事は、私も以前からカクヨム日記で主張している事です。特に目新しい情報は書かれていません。それでもこうして改めて書かれていると言う事は、それだけ注意事項を読まない人が多いと言う事の現れなのでしょう。



 まず第一に、おすすめレビューの書き方ですが、★1もグッドなのです。ネガティブレビューはその存在そのものが許されていません。ここ重要ですよね。カクヨム日記で言うところのこちらですな。


 星の評価が3段階なのは素晴らしい事

https://kakuyomu.jp/works/1177354054881351447/episodes/1177354054882844881


 それと、星は自分の感性のままにつけて欲しいと思います。評価してもらったから評価しなくちゃとか、よくないですよと言うアレですな。


 星は気楽にね

https://kakuyomu.jp/works/1177354054881351447/episodes/1177354054888995929


 後、運営さんがわざわざレビューについて書いたのは、ネガティブレビューが広がる事で★1にすればネガティブレビューを書いていいんだと誤解されるのを防ぐためだと思われます。ネガティブなのはダメなんです。どうか書かないでくださいね。


 星1のレビューだからって作品を腐していい訳じゃない

https://kakuyomu.jp/works/1177354054881351447/episodes/1177354054886161617



 次に書かれていたのは、応援と応援コメントについてです。ここでも重要なのは、作品に書き残していいコメントは応援する内容のみと言うところですね。カクヨム日記でそれに言及したのはこちら。


 応援コメントはファンレター

https://kakuyomu.jp/works/1177354054881351447/episodes/1177354054883278398


 運営さんが応援コメントについて言及したのは、このコメント交流でトラブル的なものが発生していると言う事例があるからなのかも知れません。本人は応援のつもりでも、相手側からはそうは受け取れなかった、と言うパターンもあるので難しいところですが……(汗)。

 とにかく、応援コメントはファンレターと言う意識で書いて欲しいと思います、はい。



 最後は近況ノートですね。近況ノートは自由に書いていいところです。禁止事項以外は。そう言う意識でもっと活用して欲しいですね、私としては。その気持ちをぶつけて書いた記事がこちらになります。


 近況ノートを活用しよう

https://kakuyomu.jp/works/1177354054881351447/episodes/1177354054883191535


 

 と言った感じでですね。結局既にカクヨム日記で書いたようなものばかりの内容です。運営さんからのお知らせでは、最後に読まずに星評価してはいけないってなってますけど、これは当然ですよね。そう言う事をする人がいなくなって欲しいものです。

 って言うか、読まないと評価出来ない仕様には出来ないのかなぁ……。間違ってポチポチしちゃう人もいるかもですし、誤操作防止措置がなされてもいいかと思うんです、ええ。よろしくお願いしまぁーす!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る