1エピソードがどんどん長くなる病治らーず

 私、今『しょうきんぐらし!』(https://kakuyomu.jp/works/1177354054890842325)のエピソードをちまちまと書き進めておるのですけど、ちょっと前にエピソードの6を書き終えたところなんですよ。エピソードの5も同じくらいなのですけど、この最新エピソード(※執筆時)もすごい文字数が増えてしまって、37000文字前後となっております。どーしたものでしょうねぇ。


 エピソード6ってヒロイン2人がバカンスに出て、水着を着て海を楽しんだりトラブルに巻き込まれたりするだけのある意味テコ入れ回なんです。サクッと終わるはずなのに、どうしてこうなった……。


 自作って前からこうなんです。最初は短くても書き進める内にどんどん物語が長くなってしまう。この例としては、拙作『猫がきゅうりに驚く理由』(https://kakuyomu.jp/works/1177354054880940857)が分かりやすいでしょう。

 この話、最初は短編オムニバスで始まっています。その流れで10話で終わるはずだったんですよ。それが途中からどんどん長くなって、最後のきゅうりウォーズだけでほぼ10万文字です。11話はおまけです。ボーナストラック。


 これは自作を推敲する時にも現れていて、私、推敲すると文字数が増えるんです。すごく増えはしませんけど、平均でだいたい5%くらいは増えてますね。執筆する時にとりあえず勢いで終わらせるので、言葉が足りてないんです。だから足していって文字数が増えちゃう。困った話だにゃー。


 しょうきんぐらし! ラストエピソードとか登場人物が増えるんで、どれだけボリュームが厚くなるのか、まるで見当が付きません。恐ろしい話ですじゃぜ。

 この話は1話1万文字の10話10万文字で終わる話を書こうと言うのが、そもそものコンセプトだったのですわ。それがどうしてこうなった……。

 

 どうやら私は10万文字ぴったんこで物語を終わらせる才能はないようです。残念(涙)。これが克服出来ない内はコンテストは無理ですやね~。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る