恋愛と友情について

 ある日ですね、ツイッターのTLを見ていたら、好きになるのに同性とか異性とか関係ない。みたいなつぶやきがあってですね。うーん、そうかなぁ。と思ったんですよね。きっとですね、その人にとってはそうだと思うんです。


 で、私は自分に置き換えてみました。異性に対する好きは恋愛で、同性に対する好きは友情だなと。まぁ、これが一般的な回答かなとは思います。ライクとラブの違いですよね。

 当然、ここで異性に対する友情は成立するのか問題とかも発生しますけど、よく見る意見では異性間の友情は無理じゃろ、みたいな意見が多いのですよね。私はお互いが好みじゃなかったら友情ありじゃね? とか思うんですけどね。つまり、本能が刺激されなかったら大丈夫かと。


 で、何が友情で何が恋愛か、その違いは何かと言う定義付けに話は変わります。恋愛にも異性愛と同性愛、後はどっちもイケる人といますよね。恋愛と友情、どちらも相手を好んでいる事には変わらない訳です。では何が恋愛と友情に分けているのか。


 答えは簡単です。友情は肉体接触を必要としません。非接触な関係です。ハグくらいはあるかもですけど。

 それに対して、恋愛は接触ありきのもの。プラトニックラブって言うのもありますけどね。それは恋愛と言えるのかなーとも思ったり。まぁ心が通じ合っていると言う非接触の接触でしょうか。


 友情はそこまで要求はされませんよね。家族愛に近いものでしょう。相手が自分を認めてくれている、それだけでいいのが友情であり友達。

 そう言う友情に対して、相手の中にしめる自分の要素が重要であって欲しい。と、思うのは、恋愛的な心の動きじゃないのかなと。独占欲って言うか。


 ぶっちゃけ、恋愛と友情の境目は接触と独占したいかどうかじゃないでしょうかね。ま、西洋じゃハグ文化とかあるので、もちょっと細分化するべきなのでしょうけど。

 うーん、じゃあ、エッチしたいと思うかどうかって事で。やっぱ性ですよね。


 と、まぁ、今回はそーんな事を考えてみましたよ。


 後、友情と言うか、友達は何人いてもいいし、数が多い方がすごい的な風潮がありますけど、恋愛はね、恋人は10人いるぜとか、まぁ基本的に許されない訳で。原則、恋愛のお付き合いをするのは1回につき1人と言う体になっております。お金持ちの権力者くらいしか、例外は許されません。表向きには、ハーレムが許されているところでしかハーレムは許されへんのかな。表向きには。


 アダルトな分野で言えば、セフレって言うのもあるのですけど、割り切った関係って言うか、どうなんでしょうね。よく分かりません。セフレいた事ないですし。そもそも今は友達すらいませんし……(遠い目)。やあ、1人は楽だなあ(白目)。


 こう言う事を、深く深く考えて作品にしている人もきっと多いのでしょうね。恋愛作品、あ、ラブコメもかな、奥が深いです。ぼくにはとてもかけない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る