ブロック機能実装

 ついにカクヨムもブロック機能を実装しましたよね。


 特定のユーザーからのフォローやコメントなどをブロックできるようにしました

 https://kakuyomu.jp/info/entry/2019/06/10/161208


 以前からブロック実装を訴えていた人がいたのは知っていましたけど、正直、実装されるとは思っていませんでした。実装するならもっと早くにしていてもおかしくないと思っていたからです。

 今回実装されたと言う事は、それだけ多くの声が届いたのか、以前から検討されてはいたものの、ようやくカクヨムらしいブロック機能の仕様が決まって発表の段階に入ったのかの、そのどちらかなのだと思います。


 個人的にはこちらから誰かをブロックすると言う事はないとは思うものの、誰かが自分をブロックすると言う可能性はあるだろうなとは感じてはいました。んで、実際そうなってしまったのですよ。うひぃ~。

 いやでもそれは仕方ないと思いますよ。合わない人っていますものね。


 快適にネット作業をするのにブロック機能は欠かせないものなのかも知れません。特にユーザーが若い女子と言う事になれば、不快な接触を試みる人が出てきてもおかしくはないですからね。中年のおっさんとかは大丈夫かな。分かりませんけど。


 で、既に何人かにブロックされてしまった私なのですけど、通知は来ませんからすぐには分かりません。じゃあ何故気付いたのかと言うとですね、その人の作品を読んでいた時なのです。最後まで文章を読み終えた時、ある違和感に気付きました。


 あれ? 既に誰かがコメントしているのにハートマークがない?!


 ふうむ、一体これは? と思って顎に手を当てて考える事数秒。もしやこれがあの噂のブロックされたってヤツなのでは? と思い当たったのです。その人の他作品にもハートマークが出現しなかったので、それで確信に至りました。


 私、もしかして……ブロックされてるー?!


 いやはや、ブロックってこう言う事だったのですね。ツイッターのブロックと違って作品は読めますし、読みに行くとPVも回ります。近況ノートも読めます。出来なくなるのはコメントと作者・作品フォロー、その人の立てた自主企画に参加、くらいでしょうか。

 その中でもコメントが出来ない、と言う部分が大きい気がします。コメントさえされなければいないのと同義なのだ! とかなんとか。


 つまり、ブロックされたからってその人の作品を追っかけていない場合以外は特にダメージがない。作品だってブラウザでブックマークしてしまえばいいだけなので、そんなダメージでもない。意外とゆるゆるなんですよ。


 しかも、共通の友人がいればその人の近況ノートでブロックした人との間接的な交流も可能です。やろうと思えば、ですけど。いいのかなこれ(汗)。巻き込んでしまうと厄介な事になるし、お互いに知らないふりが正解ですヨ。


 そこで頭の中で色々とシミュレーションしてみたところ、裏で根回しして全員でブロックする集団いじめ、今後はあるのかもなと言う印象をちょっと持ってしまいました(過去のトラウマががが……)。

 カクヨム、交流が密なサイトになってしまいましたしね。今後、そう言う事件が起こらない事を願うばかりです。


 進化し続けるカクヨム。次は一体どんな機能が実装されるのでしょう。楽しみにしたいと思います、はい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る