キャラ設定は占いの本を参考に

 皆さんは占いって好きですか? 私は高校生の頃からの数年間、占いに興味を持っていくつかの占いの本を買ったり、重要な決断をする時に占いの力を借りたりしていました。この事は前にも何度か書いたので御存知の方も多いかも知れません。


 今回はですねぇ、創作のお供に占いの本が役に立つのではないかと、そう思ったんですよ。占いってその人の性格とかを導き出しますよね。ほらここ! キャラの性格を設定する時に占いの結果を参考にする訳ですよ。


 打算的だとか卑屈だとか、真面目だとか頑固だとか、占いで提示される性格はキャラ造形の参考になると思うんですよね。

 勿論主役級のキャラの性格は決まっている事が多いとは思います。ただ、周りのサブキャラとかでどう言う性格のキャラを周りに配置しようかなと思った時とか、特に何も決めていないなら、占いの本に出てくる性格判断例は役に立つのではないかと思うんですよねボカァ。


 私の持つカバラ数秘術の本を参考にするとですね。誕生数1の人はリーダー気質があって意思が強くて独立心があって正義感が強くて公明正大なのですけど、短所として誇大妄想だったり高慢だったり狂信的だったり短気だったりするんです。

 誕生数1って言うのは要するに主人公系の性格ですよね。みんなをグイグイ引っ張るタイプの。長所は描きやすいと思いますけど、短所とか参考になるのでは? 


 この本の場合、本質的な性格と表面上の性格が占えるのですが、本質的なだけでも大まかに11種類の分類があり、うまく使い分ければ個性豊かな性格のキャラを造形出来るのではないかなと。


 え? 家に占いの本がない? そう言う時はネットの占いのサイトなどを参考にするといいんじゃないかなあ。


 人の性格って人数が少ない時は十人十色ですけど、多くなると大体10個くらいのグループにまとめられるとか言われますよね。その説を参考に性格設定をするといいかもです。


 と、ここまで書いておきながら、私はまだ占いの本を参考にキャラ造形をした事はないのですけどね(汗)。だって思いついたのがつい最近なんですもん。

 今後思いついた作品ではこの方法を使ってみようかなと思います。


 ちなみに私の誕生数は4で生真面目さんらしいです。まぁ当たらずとも遠からずと言ったところでしょうかw

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る