ゲームブック、もっと流行ればいいのに

 私、いくつかゲームブックを作っています。カクヨムは本文中の作品内リンクで飛べる仕様なので他の投稿サイトでは難しいゲームブックが作りやすいんですよね。


 ゲームブックと言うのは文章の最後に選択肢があって、ストーリーを読者が選べる形式の作品の事を言います。昔、ゲームブックのブームがあって、ブームの頃は多くの作品が書店に並んだものでした……(遠い目)。

 カクヨムでは私以外にもゲームブックを書いている人がいて、「ゲームブック」で検索すると幾つかの作品がヒットします。

 

 今で言えばノベルゲームみたいな感じとでも言えばいいのかなー。エロゲのエロイラスト抜きみたいな。エロゲ未プレイの人には通じない喩えでしたねごめんなさい。

 ちなみに私の作るゲームブックはこのエロゲ方式を採用しています。どう言う事かと言うと、選択肢がふたつまで方式。実際、作る時もその方が楽なんですよねw


 私が最初に作った『聖剣ダンジョン』がまぁまぁのヒットをしたので、需要はそれなりにあると思うんです。だから色んな人が作っていいと思うのですよー。後に続く人があまり見られないのはちょっと残念です。


 このゲームブック、カクヨムで始めたのは私が最初じゃありません。むしろかなり遅かったくらいで。だから最初に始めたからヒットしたと言う訳ではありません。特に大々的な宣伝もしていないんですよっ。

 このヒットの理由は自分でも分かりませんけど、きっと色々タイミングも良かったのでしょうね。続いて書いた第2弾、第3弾は全くヒットしていませんから(涙)。


 話を戻しますと、ゲームブック的な作品、可能性は結構あると思うのでみんなも書いてみればいいのにーと言う、ゲームブックみんなで書こうぜと言う話なのです。自主企画で立ち上げたら書く人が出てくるのかしら?


 ゲームの内容は定番の洞窟を探索する話でもいいし、推理ゲームでもいいし、恋愛とかもいけますよね。街をブラブラしたり、遊園地で遊んだり、SFをテーマにしてもいい。泥棒になってもいいし、探偵になってもいい。ヒーローになってもいいだろうし……可能性は無限大です。考えるだけでワクワクするじゃないですか。ワクワクしません?


 個人的に思うのですが、あんまりルールを複雑にするとそこまで人気にはならない気がします。選択肢がたくさんあったりサイコロやメモが必要だったり……確かに駆使すれば奥深い楽しみ方も出来ると思いますけど、敷居は高くなりますよね。

 多くの人に遊んでもらうには2つの選択肢を選ぶだけの簡単エロゲ方式くらいの気軽さががいいと思いますですはい。少なくとも私はこの方式より複雑なゲームブックは遊ぶ気になれません(汗)。


 どんどんゲームブックが生まれて、運営がジャンルにゲームブックを加えようかと考えるくらいにヒットしたらいいのにな、なんて思ったりするんです。私得でしかないかも知れませんが……。

 作る方も楽しいんですよ実際。少なくとも私は作り続けますよ! 受けなくても作り続けますよっ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る