コメディが書けるのってすごい

 小説自体は創造力、妄想力とある程度の文章作成能力があれば書けますけど、言葉で、文章だけで人を笑わせるのって難しいですよね。これが実写やらアニメやら漫画だったらビジュアルの力を借りられますので、結構ギャグ的なやつで笑えるのですが……。その助けを得られない小説で笑わせるのはとてもハードルが高いのです。

 私も何か思いついた時に果敢に挑戦していますけど、狙い通りに受けた手応えってあんまりありません。


 逆に泣かせるのはそこまで難しくありません。感情移入させるようないいキャラを描写して、そのキャラを不幸な目に遭わせた後に奇跡の復活エピソードを入れたらはいお涙頂戴です。泣かせるテンプレはいくつもあって、読者を泣かせたい時はそれをなぞるだけでいいんです。泣かせるためにキャラを殺すってのもありますよね。禁じ手に近いですが。


 それに比べ小説で笑わせるって、簡単に言えば読者の予想を裏切って心の中でツッコミを入れさせたりする事だと思うんですけど、これ、よっぽど突飛な発想をしないとふ~んで終わってしまいます。テンプレではダメなんですよね。私が笑えた作品はみんな斜め上の発想の作品でした。


 笑いって個人差があるから私の笑いのツボが他の人とズレている事もよくあります。私は他の人より笑いの感度が鈍いらしく、他の人が面白いって評価していても、え? これが? って思ったりする事もよくあります。なんででしょうね。何で他の人は笑えるんでしょう。

 逆に私が面白い! って思ったシチュエーションが他の人にはふ~んだったりもするのだろうなぁ……(遠い目)。


 ちなみに私の場合は登場人物の心の声で笑っちゃう事が多いです。ありえないシチュエーションだったり、あるあるだったりして、それ分かる! とか、ありえねーだろ! って思った時に耐え切れずに笑っちゃうんですよね。どうも心理描写で攻められるのがツボみたいですヨ。同じ人はいますかねぇ……?


 コメディを書ける人はセンスの塊です。尊敬します。リスペクトします。ふんもおおおおおおおお!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る