最初にイメージが浮かぶんです

 皆さんは物語を新しく思い浮かぶ時のきっかけってどう言った感じですか? テーマから考えますか? 物語が突然閃きますか? それとも考え事をしていて、その流れから徐々に出来上がってきますか? 何か作品を読んでいて、自分ならこうするのにってパターンから構想しますか? 人によってこれらはそれぞれ違うと思いますし、物語によっても様々なパターンで思い浮かぶのではないかと思います。


 私は突然思い浮かぶ系なんですよ、主に。不意に物語のワンシーンが降りてくるんです。そこから逆算して設定を考え始め、それが出来たら思いついたシーン以降の話を構想し始めます。何故その話を思いついたのか説明がつかない事も多いです。


 勿論全ての物語がそう言うのではなくて、自分だったらこの話はこうするのになー的な流れで思いつく事もよくあります。

 逆に、私の場合、テーマから考えて話を構想する、これはないですね。今までにも2,3作くらいしかテーマ先行の話は書いた事はないです。


 さて、そんな感じで話が降りてくる時と言うのは時間と場所を選びませんし、狙って降ろす事も出来ません。これは厄介極まりないです。思いついた時に記録出来る状態じゃない場合、脳内の記憶に頼るしかないのですが、いざ書き留めようとした頃にはきれいさっぱり忘れ去っている事もよくあります。MOTTAINAI!


 その点、テーマから考える人は狙って書けると言う利点がありますよね。簡単ではないにしても、テーマを決めて、ストーリーの流れを考えて、キャラクターを設定してと、システムで物語の各要素を詰めていけると思います。こう言う書き方、私も出来たらいいんですけどねぇ……。

 ただし、発想の自由度も下がってしまうので、ノルマを埋めるために書くような感じになるのかも知れません。突然面白い展開を思いついても、それを活かせないのが弱点と言えば弱点なのかも。


 どう言うパターンで話を思いつくにせよ、楽しく物語を書いていけたらいいですよね。満足出来る話を書けたなら私はそれで十分です。

 自作の場合、どんな作品も読み返せば大抵反省点は出てくるんですけどね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る