自分が読むと長く感じない問題

 カクヨムを読んでいると、たまに1話がすごく長い人がいるじゃないですか。あれどうしてかな~って思っていたんです。理由としては1エピソードを一気に載せたいからとかじゃないかなとは思うんですけど。


 1話の文字数の多い人は平気で2~3万文字載せますからね。これ、読む側としてはかなりの苦痛です。読んでも読んでもスクロールが続くんですから。息を止めて潜っているようなものです。1話の長い作品は耐久レース感覚になってしまい、純粋に物語を楽しめないんです。こう思うのは私だけでしょうか。


 これが紙の書籍なら話はページで区切られるので、そんな苦痛にはなりません。途中でしおりも挟めますし。1ページ1万文字の本なんてないですからね。1話1万文字ってそう言う事なんですよ。


 で、ここからが本題なのですが、私、物語を1エピソード書き終えると必ず読み直すのですが、1エピソードで言えば私も1~2万文字単位で書いているんです。自分で書いた文章だからか、その文章量を割りと楽に読めるんですよね。つまり、それが理由なんじゃないかと閃いたんです。勘違いかも知れませんが。


 どう言う事かと言うと、1話が長文の人はそれが自分の書いた文章だから長文と言う意識がないんじゃないかと言う事なんです。飽くまでも自分の感覚優先って事なんですよ。

 こんなに1話が長かったら読む方は苦痛に感じないかな? と言う視点が抜けている気がするんです。


 それに、もしかしたら1話を長く書く人は1話が長文の作品も苦もなく読める人なのかも知れません。長文が苦痛に感じる人の気持ちが分からないって言う可能性もありますよね。

 勿論どうしても一気に読んでもらいたいとか、ちゃんとした理由がある場合も多いと思いますけど、長い話を分割したところで意外と大丈夫なものです。

 WEBに小説を載せる場合は、その特性にあったスタイルを取った方が読まれやすいかと思いますねえ。


 カクヨムは一話あたりの掲載文字数に制限ってありません。書こうと思えば1話100万文字の作品だって書けるんです。

 前にカクヨムコン参加作品で1話42万文字って作品があって、それを見た時は度肝を抜かされました。あの作品をしっかり読了した人っていたのかなぁ。

 分割したらきっとちゃんと最後まで読んでくれる人もいたと思うのに、勿体ない話ですよね。


 個人的には1話あたりの文字数は5000文字以内が読みやすいです、はい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る