転生チーレムは苦手です

 好きな人は好きなテンプレ小説。ここで言うテンプレとはラノベのお約束、異世界転生チーレムモノです。実は私、このチーレムモノがあまり好みではありません。

 好きな人の多いジャンルは逆に苦手な人も多いジャンルだったりしますよね。このチーレム展開を好まない人もまた少なくないようです。


 異世界転生チーレムの何が好きじゃないかと言えば、まず根底にある異世界転生、これがねぇ、駄目なんですわ。ほら、私、スピリチュアルな事が好きじゃないですか。だから安易にそう言う展開になるのが許せんのです。

 理系の人がいい加減な科学知識のSFを毛嫌うようなものですね。スピ知識的にそれは正しくない! そう言う展開が続くと萎えるんです、気持ちが。


 面白ければ何でもいいじゃないと言う意見も多いと思いますが、その人が大事に思っているものをいい加減に扱われたら気分は良いものじゃありませんせんよね。そう言う事なんですよ。

 逆に正しい霊的知識に基づいた話なら、私は興奮しながら読むと思います。★3も確約しますよ!


 次に主人公がチート、チート自体はまぁ昔からそう言う物語もありますし、それ自体はいいんですけど、神様がお詫びにチートにしました系の話はねぇ。お手軽過ぎて萎えますねぇ。話が簡単に進んで楽ですけれども。もうちょっとひねって欲しいと思います。


 ハーレムも、夢の展開のひとつかも知れませんけど、ハーレム展開の作品って男性キャラがほぼ出て来ないのがお約束じゃないですか。それはそれで不自然な気がします。


 さて、私の苦手要素をすべて取り込んだのが『異世界はスマートフォンとともに』な訳ですが、あそこまで行くと――ギャグですよね。ギャグだと思えば余り不快でもありませんでした。突き抜けると問題でもなくなる、面白い事例かと思います。


 問題は中途半端にシリアスで、それでいてご都合主義で問題を解決していく作品でしょうか。好きな人が楽しめばいいので、敢えてそう言う作品を読む必要もないのですが(汗)。


 少し前にチーレム作品が氾濫した理由のひとつに二次創作ブームがあったと考察する意見を目にしました。お手軽に各種項目をはめ込むだけでいいテンプレ小説、その描き方は二次創作と相性が良いようです。お約束を繋げるだけで簡単に出来ますからね。


 それで物語をオリジナルで作りたい人にはあまりチーレムは好まれていない……ような、気がします。感覚的な話ですが。主人公が苦労してナンボの人達ですね。現実的な話が好きな人達です。チーレムはどんな設定をこねくり回してもファンタジーですからね。ボクの考えた最強キャラが無双する話ですから。


 色々書いてきましたけど、ここまで広がったのは受けたからです。世の中にはチーレムを欲する需要、受け皿があったんです。受けたからこそ広がったんですね。アイドルでもお笑いでも漫画でもブームに乗っかったもん勝ちです。


 ブームには寿命があるものですけど、チーレムにもやがて寿命が来ると思います。その時に別の新しいブームが始まっているのか、ラノベ自体が終了するのかは分かりません。別のブームが始まったら今チーレムを書いている人もこぞってそのブームに乗っかるのでしょうね。盛者必衰、諸行無常ですなぁ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る