涙の未来

 東京、新宿駅


「フフフ……来ましたか、参加者達」


 ホームに流れる事故の放送を聞き、戸惑う人々の中でゼウスはメールの文章を考えながら、クスクス笑っていた。

 今は電車の遅延放送でさえも、ゼウスにとっては機嫌を損ねられることのない、ラジオか何かの感覚まで昇格している状態。故に鳴った電話にも、比較的機嫌よく受け答えた。


「もしもし? えぇ……えぇそうです……フフッ、慌てることはありませんよ。事故の原因など、大体想像つきます。えぇ、問題ありません。すぐに対処しますから、しばらくそこでお待ち下さい。では……」


 ふとゼウスは、再度周囲を見回した。


 駄々をこねる子供。それを叱る親。遅延放送を聞いてどうしようかと相談する老夫婦。カラオケで時間を潰そうと話す若者達が、みんないなくなっていた。

 自分以外にいるのは、階段のまえでこちらを見つめる金髪の女の子、ただ一人。


 全員がゼウスを油断させるためのいわば仕込みで、彼女と対峙させるために引いたのだと、ゼウスが理解するのに、そこまでの時間は要らなかった。

 ゼウスはニンマリと笑みを浮かべて。


「ほかの皆さんは?」


「みな、非難してもらいマシタ。カミサマのゲームは危ナイですかラ」


「フフッ……いい判断です、浜崎――ティアさん」


 中性的、そして美しいゼウスだが、どこか底から込み上げる恐ろしさ。

 ティアはそれに臆しそうになるのを必死に堪えて、勇気と言える勇気を振り絞って、ゼウスとの対峙を続けた。


「全部、このFourtunフォーチュンメールでうらなたコトです。ゼウスさんにもらたキョーカチップのおかげ、当たり確率、あがたですヨ」


「……なんのマネですか?」


 自分を見つめ、両腕を左右にいっぱい伸ばして健気に階段をとおせんぼうする。

  そんなティアの姿を見つめ返し、ゼウスは問う。

 優しく、しかし恐ろしさを感じさせる、その笑みで。


「私がそのような可愛げな柵の上を、通れぬとでも言うのですか? 私は雷帝――雷と、嵐の神の名を持つゼウス。そのような柵など、簡単に荒してしまう酷い人かもしれませんよ? そんなの、なんの役にも立たない」


「そなことナイよ! 私だて、このゲームの参加者だもの! みなの役立つヨ!」


 ゼウスの首が、静かに横に振られる。そしておもむろに歩き出し、目の前でティアを鋭くした眼光で見下ろした。


「役に立つ、ですか。ではその言葉に、一言言わせていただきます」


 ティアの顎を軽く親指で持ち上げて自分を見上げさせ、今まで出したことがないような低い声でその耳に囁いた。


「その考えは、甘い」


 腕から、脚から力が抜けた。

健気なとおせんぼうは、嵐の前触れであるそよ風に、力なく倒された。立てなくなり、尻餅をついたティアに、ゼウスがしゃがみこんで顔を近づける。


「あなたの言葉はかりそめですよ。自分を奮い立たせるため、恐怖を封じ込める自己暗示のために、用意された言葉だ」


「そ、そなことないヨ!」


「なら何故、今こうして立てないのですか」


 悔しくて、立とうと必死にもがく。だが生まれたての小鹿のように、脚がうまく地面に立たない。さっきまで、普通に歩いて立っていたのに。


「あなたはまだ恐怖している。そのような状態で、よくもまぁここまで来たものですよ。本当に立派だ。だがこうして頑張るべき場面で頑張れないなら、何の意味もない。来た意味も、ここにいる意味も」


「な、コト……そな、そな……」


 脚に力が入らない。

 ワナワナと震えるばかりで、立とうと力を籠めようとしない。

 ここで立たなければいつ立つのと、自分に言い聞かせるティアだが、そんな彼女に、ゼウスは静かに言い放った。


「帰りなさい」


 ティアの胸に、その言葉は深く突き刺さった。

 立ち上がったゼウスの顔を見上げ、泣きそうになる。

 そんなティアに対して、ゼウスは厳しくも、ずっと静かだった。そのまま続ける。


「こんなゲームだ。怖いと思うのは当然です。だがそれでも、神を探そうという者達がいるなかで、あなたの恐怖は邪魔になる。その程度なら、帰りなさい。それが一番だ」


 悔しい。

 悔しすぎて、堪え切れず泣いてしまった。

 泣いてしまったことがまた悔しくて、また涙が溢れてしまう。


 ゼウスは泣き崩れるティアを置いて、おもむろに階段を上っていった。


「……事故の原因はわかってます。あなたなのでしょう? 事故を起こしたのは。Cメールを受け取られた、中川さやかさん」


 いつもの動きにくいワンピースから、シャツとジーパン姿に変わったさやかが腕を組んで仁王立ちしていた。

 手に握られたケータイが、そうですよと語る。


「あなたは出来ていますか? 神を見つける覚悟が」


「だから来ているの」


「彼女は出来ていなかった。口先だけではこの先、涙の未来を歩くことになる。あなたの覚悟が口先ではないと、見せていただきたい」


「えぇ、見せてあげる。私達で」


 さやかの隣にマイク・セイラム、竹網涼仙の二人が並ぶ。



「……ダメだ、繋がんないや」


 何度呼んでも繋がらない電話に少しイラだちながら、ケータイをポケットへと滑り入れる。目の前に聳えるように立つ東京駅を見上げ、彩はパトカーから飛び出した。


「おい! どこへ行く!」


「どこって! さっさと神様捜しに行かないといけないだろう?! 警部さんもちゃぁんと働いて頂戴ね?! 懸賞金いくら掛けて指名手配したって、捕まらないんだからね!」


 走っていく彩を見つめ、グチャグチャに自分の頭を掻いた二界道は、パトカーに備えられているトランシーバーを限界まで引っ張って声を張らせた。

 三分弱もの長い指示をして、内容を理解した部下達と共に、何だ何だと見つめる周囲の目を無視して、東京駅へと走っていった。


 そして部隊は新宿駅へと戻る。


「これはこれは、Sメールのマイク・セイラムさんにTメールの竹網涼仙さんではありませんか。ということは、Vメールの倉森カナさんも来ていらっしゃるのかな?」


「勿論ダ。カナを1人にするわけがナイ」


「まぁ、カナにはちょっと待機してもらってるけどね」


 新宿駅、改札内側にて、神の部下ゼウスと対峙した三人から、緊張感が溢れ出す。それを誤魔化すために並べられた普段どおりの口調も動作も、どこかぎこちない。

 まぁ、普段は口調も動作も意識などしていなくて、意識しているからこそぎこちないのだろうが。それでも違和感ばかりを感じていた。


 そんな三人の緊張感もぎこちなさも違和感も、嵐の神ゼウスの小さな笑い声は全て呑みこみ、軽々と掻き消してみせた。


「フフフ……それで、どうなさるのですか?」


「……あなたを捕まえて、そして教えてもらうわ。神の居場所も、あの気持ちの悪い仮面の下もね」


 さやかがそう言い切った直後、地面を思い切り蹴って、マイクが走る。元傭兵としての経験、勘を全て使って、ゼウスを捕まえにかかった。


「おっと、怖い怖い」


 怖いなど、微塵も思っていないのにそう呟き、伸ばされたマイクの腕を軽々と潜って避けると、マイクの上を軽々と跳び越えた。そして着地と同時に脚を伸ばし、背後のマイクを蹴り飛ばす。


「それでも元傭兵ですか?」


「そうだヨ!」


 マイクの拳が、ガードしたゼウスの掌に重くのしかかった。軽く後ろに跳んだゼウスの口角が、ニヤリと持ち上がる。


(飛ばされた……のではなく、飛んだのですか。なるほど……そして待ち受けるは、あなたですか、竹網涼仙!)


 両腕を背中で組まされ、そのまま押さえつけられる。老紳士熟練の早技に、ゼウスは不適にも笑い出した。


「本当、あなたは調べれば調べるほどおもしろい方だ! 柔道、剣道、空手、合気道、骨法、拳法、ムエタイ、ブラジリアン柔術、まるで今日このときのために学んでいたかのようですね! 竹網さん!」


「そうかもしれませんね。そう思うと、習っていてよかった」


 抵抗をしないかわり、余裕の表情を崩さないゼウスのまえに、さやかは片膝をついてしゃがみこんだ。


「あなたの負けね、キザ男さん」


「おや、そんな積りはなかったのですがね。ちょっとショックです」


 まだ余裕を崩さない。そんなゼウスにイラ立ちを感じながら、さやかはケータイの画面に並ぶ長文をゼウスに見せた。


「質問するわ。神はどこ? どんな顔? あなたが教えたこの作戦の何をする役割にいるの? 身長、声質、体つき、全部洗いざらい吐きなさい。そうすればあなたもその仲間も、痛い思いをしなくていいかもね」


「仲間……仲間、ですか」


――ゼウス


 まるで、鈴の音のような声だったと記憶している。

 まるで、猫のように小さく丸い背中だった気がする。

 まるで、雨を浴びたあじさいのような髪の色だったと思う。


 だから……だから……


「私は男として生まれました」


「? 何を言っているの?」


「ですが体に異常が見つかり、すぐに大きな病院で検査を受けました」


「関係のない話をしないで」


「異常はすぐにわかりました。DNAを作る一部の染色体が、私の体をおかしくしていました」


「いい加減に――」


「そしてそのときから、私は新たな人種として生きることとなりました。そう、始まりの人間――アダムとイヴですら越えられなかった、性別という壁を越えて! 私は神となっていった!」


 涼仙を力尽くで除けて、走ってきたマイクを拳での一撃で倒し、高々と響く笑い声と共にゼウスは起き上がった。

 驚愕し、硬直するさやかを見下ろしてニヤリと笑う。


「精巣も卵巣もない。体がゴツくならなければ、胸も膨らまない。私には、生まれたときから性別がない。こんな人間が果たしていますか? 私は生まれたときから、神の下にいるべき人間なのですよ。そんな人間が、神を裏切るはずがないでしょう?!」


「じゃ、じゃああなた! 何故神が不利になるように情報を流しているの?! あなたのその行為のどこが、神のためだと言うの?!」


「神が不利? フフフ……あなたがたは一体、誰を相手にしていると思っているのですか?! 全知全能! 森羅万象覆す神なのですよ?! あの方に不利な状況などありません! 我ら部下でさえ、あの人を陥れるなど不可能なのだから!」


 小さな音が聞こえた気がした。

 その音が聞こえた方を向くと、ゼウスはクスッと笑みを零した。


「……何か?」


 柱の陰に隠れ、怯え震えながら顔を出した少女は、勇気を持って陰から出てきた。涙を拭い、袖を濡らした少女――ティアが言葉を探す。


「え、えと……くつかえす、は、ひくりかえす言うことですカ?」


「……フフフ。えぇ、そうですよ」


「じゃ、じゃあひくり返すヨ。カミサマのヤボーは、みなでひくり返す!」


「フフフ、とんだ冗談を――」


「ひくり返すよ! カミサマがどだけすごくてモ! あなたが怖くても! 私達が力合わせて、最後は必ズひくり返す! あなたがさき言た、涙の未来なて、吹き飛ばすダカラ!」

 

 ティアがそう言い切ると、ゼウスは歪に口角を持ち上げて、しかしそれは一瞬だけで、すぐに柔い笑みに代わって。


「……そうですか。それはよかった」


 と笑って、ゼウスはポケットからケータイを投げ捨てた。立ち上がった涼仙が拾うのを見届け、おもむろに歩き出す。


「私のケータイが、新宿ここの起爆装置です。すでに爆弾は回収されたようなので、差し上げますよ。もう必要ありませんからね」


「え、あ、アノ……」


 さきほどのあの言動は一体何だったのだろうか。そう思わせるほどあっさりと退散していくゼウスの後姿に、止まれということが出来なかった。


「お待ち下さい」

 

 ただ一人、竹網涼仙を除いて。


「あなたの言動に引っ掛かるモノがあります」


「ほぉ……何ですかな、老兵さん」

 

 と、ちょっとキャラを作ったゼウスの答えには反応せず。


「まるであなたは、我々を試しているようです。その気になればこんな老いぼれ、殺すことは苦ではないはず。なのに私はただどかせ、マイクさんは動けなくしただけだ。さらに女性には手を出そうとしない。あなたはこの作戦、本当は止めたかったのではないのですか? それと同時に我々に出会い、本気を確かめたかった」


「そこまでわかっていれば、もう言わずともいいでしょう。ですが、あえて言っておきますか。揺らぐような気持ちで挑まないで下さい。相手は私のように、人間であって人間ではないのだから」


 ゼウスの白い長髪が、ビル風を受けて舞い踊る。

 その薫風が皆の視界を奪った一瞬に、ゼウスは忽然と、姿を消した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る