新サクラ大戦 the Animation

 この作品は先日発売された同名のゲームのアニメ化となります。サクラ大戦の歴史は古くて、初めて世に出たのが1996年。ゲームのヒットと共にアニメ化や映画化、舞台化をしたので、ゲームをプレイをした事のない人でも名前くらいは知っていると言う人も多いのではないかと思います。

 ちなみに『新』の付かない方のサクラ大戦もテレビアニメになっておりました。


 私はサクラ大戦の1はクリアまで遊んだのですが、2は途中で放棄、3以降は買っておりません。その理由はゲームに色んな要素がありすぎて面倒になっちゃったんだったかなぁ。あんまり要素を盛り込みすぎるのも考えものですよね。


 さて、では話を新サクラ大戦のアニメに戻します。このアニメ、話が途中から始まっているんですよね。だからゲームをプレイ済みの人を対象にした作りになっているのかも。全く前知識なしにアニメから見る人には、この置いてけぼり感に耐えられるかどうかが問われてきます。1話から見ているのにいきなり7話を見てしまった、みたいなアレですね。説明が分かり辛いでしょうか(汗)。


 私はゲーム未プレイなので、最初にこの途中から始まった感覚と戦わねばなりませんでした。とは言え、そう言うのも割と平気なのですぐに慣れましたけど。

 そんな感じで、とっかかりは初心者向けではありませんでしたけど、展開は実に分かりやすい子供向け作品のそれ。バレバレな白マントの正体に誰も気付かないとか、会話の流れが丁寧すぎるとか、ふざける展開が低年齢層が喜びそうなパターンだったりとか、深夜アニメ用にはチューニングされていない感じです。シャチバト同様に、見るのに少し心の準備が必要となるんですよね。もうちょっとだけリアルなやり取りだといいんだけどなぁ……。


 アニメはゲーム同様にCGで描かれています。これに馴染めるかどうかと言うのもハードルのひとつでしょうか。と言うのも、キャラの動きがちょっと自然に見えないと言うか、人形劇っぽかったりするんですよね。私にはそう見えるだけなのかもですが。

 後、バトルシーンにあんまり爽快感がないんですよね。一生懸命みんなが敵のHPを削って削って最後に何とか辛勝、みたいなパターンが多くて。ハッキリ言うと地味です。ゲーム展開に沿った流れなのかもですけど、ちょっと魅力は薄いかなぁ……。


 話がオリジナルなのは、ゲームをプレイした人も新鮮に楽しめると言う利点もあります。演出がお子様向けではありますけど、どうか奥の深い物語となってくれていますようにと願うばかり。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る