続きモノに延期が多いね

 冬アニメでもウイルス騒動でスケジュールに影響の出た作品がありましたよね。春アニメでも同じように影響を受けていくつかの作品が放送延期となりました。

 最初に発表があったのがリゼロで、次にノー・ガンズ・ライフ、その後にSAOと俺ガイルが続きました。


 不思議な事に、これらの作品には共通点があります。それは続編モノと言う事です。多分偶然なのでしょうけどね。ちなみに春アニメには同じ続きモノでつぐももがありますが、こちらは今の所放送されております。制作スケジュールが違っていたのでしょうね。後は銀英伝の放送も……これはまぁ放送時に完成されていましたしね。そう言えばソーマも放送されていましたっけ。春アニメ、結構続きモノ多いですな。


 さて、このウィルス騒ぎは作画のスケジュールの遅れだけに留まりません。声の収録にも影響が出ております。何故ならアフレコ現場はウィルス感染の3密の最たるものだからです。と言う事もあって、収録中止の作品が次々に出てきております。

 最初に話題になったのはサザエさんでしたけど、今では多くの作品が中止になっているのではないでしょうか。アニメに限らず、ドラマの撮影も多くが中止になっていますしね。


 と言う事から考えて、今放送している春アニメも途中で放送が延期になる作品が多くなるのではないかと思います。放送開始時点で1クール分完成しているようなところは大丈夫でしょうけど、そう言う作品はそんなに多くないのではないでしょうか。アニメもまた試練の時期ですよね……。


 春でこれなので、夏までに状況が変わらなければ夏アニメは全滅でしょう。声優さんが声を当てられませんから。夏がダメなら秋も、そうして冬も――。今の内に全員で集まらなくても声を当てられる仕組みをどうにか考えなくてはですね。


 本当、この騒動が早く落ち着く事を祈るばかりです。エンタメがなくなるとさらに世間がギスギスしちゃうよー。とは言え、アニメ枠自体は再放送で繋げられるとは思いますけどね。今まで作品が多すぎたから、今こそ昔の作品の再評価もいいかもです。いい作品、色々ありますもの。

 個人的には電脳コイルをまた見たいなぁ。あれはいい作品でした……(遠い目)。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る