2020年個人的に期待したい春アニメ

 3月も末(※執筆時)と言う事で、冬アニメも終わって春アニメの始まる時期になってまいりました。この春からは例のウィルス騒動で作画が大変になってきそうな雰囲気ですが、どうか全作品無事に制作されている事を願うばかりです。

 と言う訳で、個人的に面白そうだなと思う作品を、作品紹介だけで判断して紹介したいと思います。ではどうぞ~。



 天晴爛漫!

 P.A.WORKS制作のオリジナルアニメーション。幕末の時代にアメリカに漂流した日本人の侍とエンジニアが祖国に戻るために冒険をする話なのだとか。オリジナルアニメと言うだけで面白そうです。


 アルテ

 コミックゼノン連載中の漫画が原作の作品。16世紀のフィレンツェを舞台に、主人公アルテが自身の夢である女流画家を目指すヒューマンドラマだそうです。原作は未見なのですが、プッシュが強いので見てみようかと思っています。


 イエスタデイをうたって

 原作は2015年に完結した冬目景氏の漫画作品で、私も名前くらいは知っております。この名作がついにアニメに。楽しみです。


 かくしごと

 原作は月刊少年マガジンに連載中の久米田康治氏原作による漫画。自分が漫画家である事を隠している主人公が自分の娘に仕事がバレないように頑張る物語。久米田漫画のアニメ化なので当然要チョックですよ。


 ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 2nd Season

 ユーチューブにアップされていたビルドダイバーズの第2シーズン。第1シーズンが面白かったので楽しみにしております。1期で残った色んな謎が解けるといいな。


 啄木鳥探偵處

 原作は第3回創元推理短編賞を受賞した本格ミステリー小説だそうです。雰囲気的に面白そうなのでチェックしてみたいと思います。


 銀河英雄伝説 Die Neue These

 プロダクションIG版銀英伝の2期目です。何とまた進撃の巨人と同じで放送局を変えてNHKで放送されるのです。NHKでの放送に相応しい作品ですよね。1期が面白かったので2期目も期待したいところ。


 グレイプニル

 原作はヤングマガジンサードにて連載中の異形のSFアクション&ラブコメ作品だそうです。何か面白そうな雰囲気なのでチェックしたいと思います。


 社長、バトルの時間です!

 原作はスマホゲームなのだとか。ジャンルで言うと異世界ファンタジー、なのかな? イメージビジュアルが賑やかで楽しそうな雰囲気なので、チェックしようかと思います。


 白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE

 白猫プロジェクトと言うと、スマホゲームの有名なブランドですよね。私はゲームをしないのでどんなストーリーなのかさっぱりなのですが、とりあえずチェックしたいと思います。


 新サクラ大戦 the Animation

 セガから新しく発売されたサクラ大戦のアニメ版です。ゲームはしていないのですけど、セガファンなのでアニメは当然チェックしますよっ。 


 ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld 2ndクール

 ずーっと続いているSAOのアリシゼーション編の最終シーズン……なのかな? 最初、1年ぶっ続けの放送かと思っていたらそうはならなかったですね。3クールまで追いかけていたので、残りの1クールも楽しみたいと思います。


 継つぐもも

 2017年に放送されたちょっと懐かしい感じのお色気多めアクション作品つぐももの二期になります。1期も楽しく見ていたので楽しみですな~。


 デジモンアドベンチャー:

 デジモンアニメの新作ですけど、元祖デジモンのリメイクとなります。元祖デジモンは途中から見ていたので最初から見られるのはよきかな~。声優さんとか総とっかえみたいなので、最初は界隈がざわつきそうですよね……。


 波よ聞いてくれ

 無限の住人の沙村広明氏がアフタヌーンに連載している漫画が原作のアニメで、北海道を舞台にしたラジオを中心とした物語です。面白そうなので要チェックですわ。


 ノー・ガンズ・ライフ 2期

 頭が銃の人が主人公のノー・ガンズ・ライフの2期も4月から始まるようです。この早さは最初から分割2クールで作っていたって事なのでしょうね。1期が面白かったので2期も楽しみです。


 八男って、それはないでしょう!

 今期のなろう異世界転生アニメ。設定的にまた俺TUEEEなんかやっちゃいました系な感じがするのですが、とりあえずチェックはしてみたいと思います。


 BNA ビー・エヌ・エー

 トリガー制作のオリジナルアニメ。獣人のいる世界で獣人の主人公が人間と獣人の間で頑張る系の作品っぽいです。当然チェックしまくりですよっ。


 富豪刑事 Balance:UNLIMITED

 筒井康隆氏原作の伝説のベストセラーが原作発表後45年を経てアニメ化。PVを見た感じが面白そうだったのでチェックしたいところです。


 文豪とアルケミスト ~審判ノ歯車~

 原作はゲームのようです。私は知らなかったのですが。設定に惹かれたので見てみようとは思うのですけど、合わなかったら速攻で切るかも……(汗)。


 プリンセスコネクト!Re:Dive

 こちらもゲームが原作のようですね。サイバーエージェントとサイゲームスの共同開発RPGだそうなので、また資金力で殴ってきそうなクオリティが期待出来るのかも。とりあえずチェックやで。


 放課後ていぼう日誌

 原作は「ヤングチャンピオン烈」で連載中の小坂泰之氏による釣り漫画だそうです。絵柄からはゆるゆるな雰囲気を感じさせるのですけど、実際の内容はどんな感じなのでしょうか。とりあえずチェックはしたいところです。


 LISTENERS リスナーズ

 今期のMAPPAオリジナルアニメ。「カゲロウプロジェクト」のクリエイター・じん氏と、「交響詩篇エウレカセブン」の脚本家・佐藤大氏が組んだプロジェクトで、ひとりの少年が身体にインプットジャックが空いた謎の少女・ミュウと出会い、共に世界を旅するロードムービーなのだそうです。これも期待出来そうですね。



 とりあえず、これらの作品はチェックしてみようかなと思います。デジモンとかは見ると思いますけど、記事にはしないかも。記事は基本深夜アニメなので(汗)。

 また、放送が始まって実際に見てみたら失望して切ったり、新しく気に入った作品が出ると思うので、今回のは本当に雰囲気だけのチェックですね。出来るだけ予想をいい意味で裏切る作品が多くあればいいなと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る