ランウェイで笑って

 この作品は週刊少年マガジンで連載中の漫画が原作です。マガジン連載なのでね、私も原作を読んでるんですよ。原作とアニメの違いですが、カットが多いかな。たまにちょっと行きすぎなカットもありますけど、大体は意味が分かる感じのカットになっているかなと言う気がします。

 ただ、なんでカットしちゃうんでしょうね。そこには色な事情があるとは思いますけど……。


 この作品を簡単に言うと、才能はあるけどそれ以外に決定的な何かが足らない2人が、努力と周りの協力でトップに上り詰めようとする話です。アニメ一話目で上り詰めた話って断言しちゃってますし、最終的にはそうなるんでしょうけど、原作でもまだその途中ですからねぇ……。


 作画のクオリティも悪くないですし、声もそれぞれのキャラに合っていますし、そう言う意味ではアニメの原作再現度のレベルは高いです。問題があるとすれば、この作風を好きな人がどのくらいいいるか、でしょうか。ヘイトが溜まりそうなキャラが何人かいますのでね。いい事があったと思ったらすぐに試練が来るんですよ。

 それと、話をカットしているせいもあって、展開が急すぎる気がする場面もいくつかあるんです。これがいい風に作用しているといいのですが……。


 意外とギスギス作品ですからね。私も見るのに一呼吸必要な作品ではあります。原作を知っているのに。ギスギスなのにも理由があって、それは主要キャラが無茶な事をしているから。なので必然性のあるギスギス、愛故のギスギスではあるのです。なので、どうしてハンデがあるのにその業界で頑張ろうとしちゃうの? って思う人も多いかも。

 現実ではあきらめるような展開だからこそ、創作物の意義があるのですけどね。


 ハードルは高いのですけど、最後はそのハードルを努力と才能で乗り越えちゃう作品です。この辺りは少年漫画ですよね。努力、友情、勝利! ――ジャンプ作品じゃないですけど。

 むう、確かにジャンプじゃないので友情の部分はあんまりないかなぁ。あ、でも、男女のペアが共に上を目指す作品だけど、この2人の関係は友情に近いのかも。恋愛に発展しそうな気配が今のところはないし。

 作風的にもずっと戦友であって欲しいけど、最終的にはどうなるのかなぁ?


 と言う訳で、原作ファンにはオススメな作品ではあるのですが、未見の場合、作風的に合わない人もいるかも知れません。ファッションに興味のある人で、主人公が苦難にあう描写が苦手でない人にはオススメです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る