個人的2020要チェック候補な冬アニメ

 年も明けまして、2020年のアニメも始まってきましたね。と言う訳でまずは作品情報から面白そうかな? と感じる作品をチェックしていってみたいと思います。

 今期もかなり多くの作品が放送されるようですけど、これらの作品群の中から1話切りや3話切りなどの選別を経て、最後まで継続的に見る作品がどれだけ残るか楽しみです。


 個人的には、あんまり面白い作品が多くない方が嬉しいのですけどね。名作でも見るのには相応の時間は取られますから……(汗)。


 異種族レビュアーズ

 なんか異種族でギリギリアウトなお話なのだとか……。初回が気に入ったら見るかも知れません。こう言う作品は作画クオリティが全てなので、まずはどれだけ力が入っているか、お手並み拝見ですね。


 異世界かるてっと2

 異世界かるてっとを面白く見ていたので二期目も楽しみです。今回はどんな騒動を巻き起こしてくれるのでしょうね。


 ID:INVADED イド:インヴェイデッド

 犯罪者の精神世界にダイブする系のSFミステリ。1,2話を既に見てますけど、この手の話は好きなので、展開がへんてこにならない限りは楽しもうと思います。


 <Infinite Dendrogram>―インフィニット・デンドログラム―

 なろう原作のVRゲーム系のラノベのようです。取り敢えず1話を見てからの判断ですかねぇ。原作人気は高いようなので、面白そうな気もしますね。


 映像研には手を出すな!

 NHK日曜深夜アニメ。1話を見ましたけど、すっごいいい感じでした。湯浅監督作品と言う事で、監督色が強かったらどうしようと思ったら杞憂でしたね。原作未読なので、今後の展開も楽しみにしようと思います。


 織田シナモン信長

 織田信長や他の戦国武将が犬に転生したお話なのだそうです。その設定が興味深いのでチェックはしてみようかなと。好みに合えばいいですけどね、自分猫派なんで。


 虚構推理

 原作はラノベのようですね。妖怪に関係する事件を扱う推理モノ? のようです。こう言うお話は好きなので、追っかけてみようかなって感じですね。


 空挺ドラゴンズ

 ついさっき1話を確認したのですけど、ラピュタっぽい世界観の捕鯨をドラゴンに変えた感じの話でした。そのドラゴンがクリーチャーみたいな感じで、ドラゴンと言うより空を飛ぶ異形って雰囲気ですな。原作が評判のようなので、追いかけてみようかと思います。


 恋する小惑星

 今期きらら枠。文化部モノですね。天文学部が舞台なのですが、地学部と合併しているので地学要素も出てくるのかも。専門知識が飛び交ったらなら継続して見るかも知れません。そう言うの、結構好きなので。


 SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!!

 SHOW BY ROCKシリーズはコンプしているので、そのシリーズと言うだけで視聴決定ですね。今回も面白い作品になっているといいな。


 地縛少年花子くん

 原作はGファンタジー連載の漫画だそうです。タイトルで予想がつく通り妖怪モノなのですが、ジャンルがハートフル便所コメディになっていて、どんな話なのか全然想像がつきません。ええ、原作未読なので。感性に合えば見続けるかも。


 ソマリと森の神様

 異形が支配し、人間が絶滅寸前になっている世界。そんな世界で森の守り神のゴーレムと人間の子供ソマリが旅をする話です。雰囲気的に全力で泣かせに来てますよね。これ系の話は大好物なので、しっかり追いかけていきたいところです。


 ダーウィンズゲーム

 原作は別冊少年チャンピオンの同名漫画。謎のゲームアプリに参加してしまった事で過酷なデスゲームをしなくてはならなくなった主人公が悪戦苦闘する感じの話のようです。ところどころにエロ要素があったりして、ザ・深夜アニメって感じでした。


 とある科学の超電磁砲T

 とあるシリーズ外伝の第3期。私、この作品も今まで見た事がないのですが……(汗)。1話を見て、ついていけそうなら続けて見てみようかなと思います。


 ドロヘドロ

 原作人気がすごいのだけ知っている原作未読勢です(汗)。すごく面白そうな雰囲気に満ちているので、期待しながら放送を待っていますね。PVを見た感じ、色々と癖が強いと言う事だけは分かりました。


 ハイキュー!! TO THE TOP

 ハイキューのアニメ4期ですね。今期も多分間違いはないと思います。なので放送を楽しみにしておりますよっ。


 プランダラ

 原作は月刊エース連載中の漫画だそうです。ヒロイックアクションファンタジーと言う事で、取り敢えず見てみるかなーって感じ。感性に合えば続けて見るかも。


 へやキャン△

 ゆるキャン△の外伝的と言うか、おまけ的な話のプチアニメ。ゆるキャン△好きの私としては見ねばなりますまい。1話を見た感じ、ゆる~く楽しめそうでした。


 pet ―ペット―

 イドと同じく、こちらも精神世界を舞台にした話で、こちらはどちらかと言うと犯罪者側の話のようです。記憶を操る能力を持った少年達の過酷な物語なのだとか。こう言う謎の多い話、結構好きです。1話でもちょっと見られた謎のホモ要素、薄いといいなぁ(汗)。


 マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝

 まどマギの外伝ですね。同名のゲームが原作になるのでしょうか? ゲームのストーリーにオリジナル要素を加えてのアニメ化だそうですので、全く新規の作品としても楽しめるようです。私はまどマギ未視聴なのでね……それでも楽しめるといいな。1話を見た感じ、雰囲気はすごく良かったです。


 魔術士オーフェンはぐれ旅

 2020年にオーフェンが復活――なのですけど、1話を見た限り、90年代臭がちょっときつかった。以前のアニメを見た記憶がないのかすごく薄いかしているので、懐かしいって気は全然しません。取り敢えず、今後の展開次第かなぁ……。


 ランウェイで笑って

 原作は少年マガジン連載中の漫画ですね。原作はいつかアニメするやろなと思って読んでいたので放送を楽しみにしています。ファッション業界が舞台の作品なので、どうか作画が崩れませんように。


 とまぁ、こんなところでしょうか。既に1話を見た作品もあるし、これからの作品も多いです。ここに挙げていない作品も取り敢えず見ると思いますし、ここに挙げた作品でも合わなかったら1話切りも有り得ます。


 冬アニメの傾向は……サイコな作品が濃そうですね。イドやペット、マギアレコードもそうですし、虚構推理もその傾向が強そう。精神面をえぐる作品は割と好みではあるのですけど、きちんと整合性はあって欲しいですね。何でもありすぎると逆に白けてしまうので。


 後は、映像研とかドロヘドロとかの力が入ってそうな原作モノが面白そうな感じです。ただ、去年冬のケムリクサのようにオリジナル色の強いオリジナルアニメはあんまり期待出来ないのかも知れません。飽くまでも勘ですが。

 ケムリクサと言えば、たつき監督のへんたつも放送が始まっていますけど、超短編ですからね。ミニコーナー的な楽しみ方しか出来ないのがちょっと残念。


 現時点(既に放送を見ている作品)で面白そうなのは映像研とソマリかな。どちらも深夜枠なのが間違っている気がします。ただ、今の時代は配信や録画で好きな時間に見る人も多く、時間帯を気にするのは実況勢くらいなのかも……(汗)。


 と言う訳で、飽くまでも私個人の好みからの浅いチェックでした。何かの参考になれば幸いです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る