ラノベ原作でも制作会社に恵まれれば評価も悪くない?

 ラノベが人気になり、ラノベ原作アニメも普通になってかなり経ちますけど、何て言うんですかね、最近のラノベ原作アニメ、制作会社の質がひどくありません?

 イセスマあたりからかなぁ。作画低カロリーな作品のラノベ原作率、かなり高くなったような気がします。理由も色々あるのでしょうけど、低予算アニメ=ラノベ原作になっていませんか?


 今の深夜アニメは原作の販促だと揶揄されております。つまり、手間のかかった広告でしかないと。その視点で見ると、ラノベで動くお金はそんなに大きくないので予算はかけられない、みたいな……飽くまでも想像ですけど。


 勿論しっかり手間をかけて作った予算も時間もたっぷりなラノベアニメもない訳ではありません。最近で言えば盾の勇者がそうですよね。この作品だって、低予算で作られていたならどう言う出来になっていたやら(汗)。

 ただ、低予算なのを逆手に取って逆にチープさを生かした作品も存在します。魔王様、リトライ! はまさにそう言う作品でした。あのアニメを作ったスタジオ、きっと今後伸びますよっ。


 思えばラノベ原作アニメ、昔は低予算アニメの代名詞ではありませんでした。いつからかな、ネットで話題になった某作品からでしょうか。アレはマジで酷かった(遠い目)。今後のラノベ原作アニメも、一部のしっかり力を入れているところ以外は低予算であり続けるような気がします。もうそう言う流れが出来てしまっていますからね。


 低予算と作風が合っていればいいんです。大抵の作品は合っているとは思います。異世界転生チーレムモノって言ってみればギャグですからね。また何かやっちゃいましたな的な作品にそこまでの予算は必要ない気もしますし(汗)。


 えーと、タイトルと本文の内容がずれてきたのでいきなり軌道修正しますけど、つまり、制作にお金をかければ、ラノベ原作作品でも高評価の作品になるんじゃないかなと。原作がしっかり面白ければ、ですけど。ま、当然の話ですよね。

 私としては、魔法様、リトライ路線の進化も期待していたりします。低予算でも面白く作るぞってスタジオがしっかり評価されるようであって欲しいな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る