個人的2019要チェック夏アニメ

 2019年の夏アニメも大体出揃ったと言う事で、そろそろ恒例のアレをやっておこうかと思います。飽くまでも個人の好みなので、適当に読み流してくださると有り難いのですよー。


 ありふれた職業で世界最強

 1話がアレな出来でしたけど、だからこそ終着点が気になって見ています。モンスターを食べてその特性を取り込むって、転スラと一緒やんかとか思ったり。ヒロインが可愛い系みたいなので、今後はそう言う展開になっていくのかな?



 異世界チート魔術師

 あまりにも無難なテンプレ異世界転移モノ。無難すぎて切る可能性大(汗)。つまらなくはないんだけど面白さもあんまり……。作画カロリーも低いし、魅力がね。原作が古い作品らしいので、単純にアニメ化されるのが遅すぎたとしか。



 うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。

 漫画版のキャラデザインだったらきっともっと話題になっていたであろう作品。キャラデザインがね、ちょっと残念なんですよ。話がほのぼの系なので、この先でどんな派手なバトル展開するのか予想が付きません。

 や、魔王を倒せるかもってタイトルだし、この先で魔王を倒そうぜって展開になるんですよね?(原作未読)



 ヴィンランド・サガ

 オープニングで予想される展開にはまだなっていませんけど(※執筆時)4話以降で怒涛の不幸展開になるんだろうなと言うのが見えていて身構えてしまいます……。作品のクオリティは高いし、じっくりと楽しもうと思います。



 炎炎ノ消防隊

 マガジンで原作を追っているので、質の良い丁寧なアニメ化に満足しています。毎週楽しみです、はい。2クールじっくり楽しみますよ。



 かつて神だった獣たちへ

 バケモノになってしまったかつての仲間を殺す展開の話ですね。物語のパターンはどこかで見た事のあるアレなのですけど、オープニングを見る限り、この先で色々な展開が待っていそうなので、その先の展開を楽しみに見ていこうと思います。エッチいグラマラスの女子キャラ……(汗)。



 彼方のアストラ

 SFサバイバルアニメ、マンガの評判が高かったのもあって、アニメも丁寧に作られていますね。謎が謎を呼ぶ展開もいい感じ。毎週楽しみに見ていきたいところです。



 からかい上手の高木さん2

 1期と同じですごくじれったいです。ただ、他愛もないやり取りが中1の少年少女っぽくて、そこに魅力を見出だせるかどうかですね。エンディングがまた懐かしヒットソングカバーなので、それだけを楽しみに見るのもアリかも。

 個人的には女子3人組のやり取りの方が好きかな。



 グランベルム

 ロボのデザインがワタルっぽくて主人公機に自我はないの? って思ってしまいました(汗)。この作品は形を変えた魔法少女モノみたいなので、そう言う体で楽しもうかと思います。



 コップクラフト

 フルメタル・パニックの作者の人が描く異世界人と地球人の刑事のバディもの。原作はラノベのガガガ文庫なのですけど、やはりレベルがひとつ違いますね。海外の刑事モノを強く意識した作風が心地良いです。原作者が脚本を担当しているので脚本のクオリティも段違い。特に海外刑事モノっぽい台詞の掛け合いが最高です!



 ソウナンですか?

 無人島に遭難した女子高生達のサバイバル薀蓄うんちくアニメ。非常事態なんだけど、作中に挟まれるサバイバル知識につい見入ってしまいます。ただ、物語の流れ的には必要のないエロ要素、必要なのかなぁアレ(汗)。



 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII

 1期は見ていないのですけど、外伝が面白かったのでいきなり2期を見ております。まだまだレベルの低い主人公がこの後どう言う冒険を繰り広げるのか、それを楽しみに見ていきたいと思います。



 ダンベル何キロ持てる?

 今期一番のダークホース。アニメを楽しんでい見ている内にマッスルな知識がもりもりと刷り込まれていく恐ろしい作品。動画工房による最高にご機嫌な作画技術によって破壊力が更に上乗せされています。筋肉を求める人もそうでない人にもオススメですヨ。



 通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?

 ネタ枠のゲーム世界転移モノ。割り切ってしまえば楽しい……のかな? 1話の段階で既にシリアスが吹っ飛んでいるので、ギャグだと思って鑑賞する事にします。それにしてもあのエンディングの破壊力よ……w



 手品先輩

 今期ポンコツ先輩枠。15分枠なのに5話構成と言うテンポの鬼であっと言う間に終わる感じ。なにげにパンツ見せまくり作品なのですが、エロさはあまり感じませんな。先輩のポンコツ具合を愛でる作品です。うん、悪くない。



 とある科学の一方通行

 とあるはアニメ3期しか見た事ないのですけど、その流れで見ております。原作未読なのでさっぱり意味が分からないのですけど、勢いで見させる魅力はありますね。3期よりは丁寧な描写なのでしょうか?(汗)



 Dr.STONE

 ジャンプ原作の文明再構築アニメ。いい感じのアニメ化になっていると思います。原作通りにテンポが早いのもいいですね。今期でどこまで話が進むのかなぁ。



 ナカノヒトゲノム【実況中】

 謎の生命体に拉致されてお題をクリアしていく系の作品です。実況者が主人公で実況する事で1億ビューを目指すと言う事なのですけど、原作が終わっていないので切りの良いところで終わるのでしょうね。原作は未読なのですけど、お題が個性的なのでどう切り抜けていくのかを楽しみに見ていきたいと思います。



 BEM

 妖怪人間ベムのリメイク作品。キャラデザが思いっきり今風に舵を切ってきてうーん。面白いかどうかはこれからですね。1話は無難にまとめてきたような感じがしました。



 魔王様、リトライ!

 ラノベ原作のゲーム世界に入ったと思ったら中身がちょっと違う系の作品。シリアスな話なのかと思いきや結構ギャグに寄っていました。ただ、エンディングの映像を見るとただのギャグではない何かが待っていそうなので、そこも楽しみにしようかと思います。演出とかに妙な味があって癖になります。



 まちカドまぞく

 今期きらら作品。魔族として目覚めた主人公が強すぎる魔法少女を倒そうとして仲良くなる作品……なのかな? ほのぼのポンコツ作品ですね。きららっぽい作風が好きな人にオススメです。



 以上デッシュ。今期作品を全体的に見て思ったのは、今期ちょっとツダケンさん活躍しすぎじゃね? と言うものですかね(汗)。

 以前から名バイプレイヤーなのは知っていましたし、魅力的な脇役と言えばツダケンさんでしたけど、今期はそんなツダケンさんが主役の作品が2作品ありますからね。他にも脇役や重要キャラで多くの作品に出演されていますし、今期はツダケンさんの声を聞かない日はないくらいですよ。すごいなあ。


 私の今期一押し作品はコップクラフトと炎炎ノ消防隊、グランベルムってところでしょうか。異世界ファンタジーモノも多くアニメ化されていますけど、ギャグよりな作品以外はそこまで魅力を感じませんでした。リトライはちょっと面白いかもと思って見ていますね。


 そして今期一番のダークホースはダンベル何キロ持てる? です! 簡単に言うとトレーニングアニメなのですけど、その筋肉に特化した内容が面白いのですよ。原作の魅力もあるのでしょうけど、見事にアニメにした動画工房の力も大きい気がします。


 と言う訳で、私からは以上です。この記事が暇潰しにでも何かのお役に立てたなら幸いです。どうかこの夏も楽しいアニメライフを!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る