盾の勇者の成り上がり

 この作品、原作はラノベで20巻以上出ている長編作品です。原作の評判は賛否両論らしくて、今の展開が続くとそう言う感じになっていくのかも知れません。

 序盤の展開はとてもいいんですよ。俺TUEEEでもないし、いきなり逆境での不幸スタートですし。これはラノベ異世界転生モノとして、ちょっと新鮮でした。


 いきなり4人の勇者が召喚されちゃったり、それぞれが別の日本から集められた人物だったりと、序盤の展開は中々にオリジナリティを感じました。主人公だけが召喚された異世界と似た設定のゲームを未プレイだったりしているところとか。


 主人公は序盤にとことん嫌われちゃうのですけど、そもそも何故嫌われちゃうのか分かりません。いつかわざと嫌われるように仕向けた理由が語られるのでしょうか。

 嫌われたせいで人間の仲間を集められず、亜人さんが彼の仲間となるのですが、奴隷なのですよね。命令には絶対服従な。ダークな展開で成る程と思いましたね。


 んで、仲間と冒険をしていく展開になると、主人公はどんどん酷い扱いをされなくなります。冒険や人々との触れ合いを経て待遇も良くなっていくんですよね。それでも今のところはそんなにおかしい展開にはなっていない気がします。


 この作品を嫌う人がそう思う理由は主人公がどんどん強くなって結局チーレムな感じになってしまうから(意訳)みたいです。成程、盾三郎と言われる訳ですねえ。

 ラノベだしいいじゃんと言う気もしなくもないですけど、序盤が衝撃的なだけにその路線を貫いて欲しかったと言う気持ちも分からなくはないかな。


 今放送中(※執筆時)の話の流れは、街の住人が困ってる様子を見て助けるけど法外なお金を要求しちゃうぞと言うテンプレが続いています。街を苦境に追いやったのが他の勇者のせいだって言うおまけ付き。

 こうして他の勇者の評判を下げつつ、盾の勇者の主人公の株が上がっていくのですね。


 この助けるけど法外な報酬を要求すると言うパターン、どこかで見たなと思ったらブラックジャックですよ。ブラックジャックにはお金を稼ぐ理由がありましたけど、この作品の場合はどうなのでしょうね。異世界で大儲けしたいだけなのでしょうか。


 まだ途中ですし、2クールの話のようなので今の段階でこの作品の評価を決めるのはちょっと早い気がします。ただ、クオリティは高いですし、今のところは楽しく見ているので今後も多分この印象は変わらない気はします。

 大体考えてみたら私、テンプレ展開もそこまで嫌いじゃないですしね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る