2018期待の秋アニメ

 と、言う訳でおそーくなりましたが、恒例のアレ、行っときましょう。もう今期から見る作品を更に厳選しましたよっ。最初から好みに合わないのやら、テンポがゆっくりな作品や日常系はよっぽど趣味が合わない限り見ない事にしますっ。ではどうぞー。


 あかねさす少女


 簡単に説明すると平行世界モノで5人の少女達が色んなパラレルワールドに飛び回ってその世界の問題を解決するような話です。内容的には今のところ結構微妙なのですけど、もしかしたら何かあるのかも知れないと思いながら見ています。もっと世界観が分かったところで驚きのサプライズとかがあるといいのですが。


 色づく世界の明日から


 問題を抱えた魔法使いの少女が色んな人との出会いでその問題を解決するようなお話になるんじゃないかなーと思って見ています。主人公は世界がモノクロにしか見えないのですが、あるキャラの描いた絵にだけ色を感じます。そこがキーポイントなのでしょうね。背景美術が劇場版クオリティなのでそれだけでも贅沢をした気持ちになります。学園モノなので色んなイベントで主人公が青春していくんだろうなあ。


 INGRESS THE ANIMATION


 スマホゲームのイングレスをテーマにした作品です。原作ゲームの設定の忠実な作品なのだそう。私は原作を知らないので普通のオリジナルアニメとして見ています。今のところはマトリックスとかあんな感じの雰囲気で楽しんでいますね。世界スケールのゲームなので今後は日本を飛び出して世界を舞台にしていくのかなぁ?


 宇宙戦艦ティラミスⅡ


 春に放送していたティラミスの二期です。相変わらずアホで安心した(褒め言葉)。OPは変わったのにEDは一期のまま。その変わり雑談が加わりましたw 何も考えずに見られるので楽しいです。


 SSSS.GRIDMAN


 今期一番熱い作品! 私も当然のようにハマってしまいました。元ネタは90年台に放送されていた特撮作品なのですが、アングルやキャラの動きが特撮を意識していて実に素晴らしい。ストーリーの演出も日常シーンではほとんどBGMが流れなかったり、実写ドラマを意識した声優の演技や台詞だったりと気合の入れ方が違います。きっと最後まで熱く楽しめる作品になる事でしょう。


 風が強く吹いている


 駅伝をテーマにしたスポ根モノ。最初はほぼ全員が未経験者で、そこからどんどん実力をつけて――と言うよくあるパターンのアレです。現時点ではまだまだ駅伝なんてとてもとても状態なのですけど、ここからどんどん仕上がっていくんだろうなぁ。その仕上がり具合を楽しもうと思います。


 からくりサーカス


 藤田絵がいい具合に動いています。うしとらより絵の再現度は高い気が(汗)。3クールしかないので色々端折ると思いますけど、その分テンポの早い展開を期待しています。声優さんがベテラン勢ばかりになっている気がするのですが、これは原作者の要望なのかな? 今のところいい感じなのでこの勢いを保って欲しいですね。


 ガイコツ書店員 本田さん


 本屋さんの奮戦記と言う感じのお仕事モノなのですが、とにかく面白いです。アニメ制作をDLEにしたのは正解でしたね。店員さんにまともな外見の人がいないのですが、逆にそれがすごくいい味を出しています。書店員さんも大変なお仕事ですナ。


 グラゼニ(2期)


 春に放送していたグラゼニの二期なのですが、OPEDが1期と一緒。OPは全く変わっていないのですが、EDは映像だけは派手な感じに変わりました。内容は1期の続きでクオリティも同様。1期を楽しめていた方には問題なく楽しめる内容です。それにしてもこの作品、本当に女っ気がないですなぁ(汗)。


 CONCEPTION


 子作りがテーマ(?)のゲームが原作のすごく頭の悪い作品(色んな意味で)。中途半端にエロいのですが、それ以上に色々都合のいい展開が続きます。この中途半端っぷりの行末が変に気になってしまうので見てしまう。実は戦略的にチープにしているのかも。変な癖があるのは確かです。キャラデザを含めて(汗)。


 ゴブリンスレイヤー


 ゴブリン許すまじと言う事で、ゴリリン退治に特化したファンタジーです。本当にゴブリンしか退治しないで物語が続くのかなって感じて見ているのですけど、今のところは本当にゴブリンしか退治していません。それにしてもこの作品に出てくるゴブリンは凶悪だなぁ。


 ゴールデンカムイ(第2期)


 ゴールデンカムイの2期です。相変わらずシリアスのギャグの混在っぷりがカオスw クオリティは1期同様なので1期が楽しめた人には問題なく楽しめそうです。


 ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風


 ジョジョのイタリアマフィア編ですね。原作の再現度は相変わらず半端ないです。シリーズファンはもれなく見て欲しい作品。って言うか全員視聴しているでしょうね。今後原作の有名なシーンが動くのかと思うとそれだけでも楽しみになります。


 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない


 カクヨムでもプッシュしていたSF要素の濃い青春学園モノです。どんな感じかなと思ったら引き込まれてしまいました。こう言うテーマの作品、昔実写ドラマで見た事あるなぁ。今後の話の展開も気になりますね。


 ソードアート・オンライン アリシゼーション


 私、何げにSAO初体験なのです。だからキリトさんの凄さは今のところよく分からないのですが、話が進めば流石キリトさんな展開になるのですよね? 4クールあるのでじっくりと楽しもうと思います。


 ゾンビランドサガ


 MAPPA初のオリジナルアニメと言う事で期待していたら予想の斜め上の作品が来た感じ。ゾンビがテーマとは言え、アイドル作品なのでホラーを期待していた人が早々に視聴撤退していたのが印象的です。面白いのになぁ。癖が強い作品でもあるので、合わない人はとことん合わないのかも。私は好きです、こう言うノリ。


 DOUBLE DECKER! ダグ&キリル


 架空の都市を舞台にした近未来っぽい世界観の特殊麻薬捜査官系のバディものです。話がとてもうまく出来ているので海外の刑事モノを見ている感じで楽しめます。基本的なノリはお馬鹿なのですけどね。クオリティが高いので、作品PVとかを見て気に入ったらきっと楽しめるかと。


 転生したらスライムだった件


 話がトントン拍子にうまい具合に転がる典型的なラノベ原作アニメ。能力を獲得する際のアニメ演出が結構いいですね。今のところ俺TUEE展開が続いているので、苦戦し始めたくらいから面白くなるのかなーと思いながら見ています。


 とある魔術の禁書目録III


 とあるシリーズも私初見なので話が全く意味が分かりません(汗)。それでも何となく分かった風な感じで見ております。キャラデザが幼い感じなのに展開が結構重いんですね。例の有名な台詞が聞けたのでそれだけでちょっと満足していたり(汗)。


 東京喰種トーキョーグール:re 最終章


 タイトルに最終章とあるし、原作も完結したのでもしかしたらちゃんと原作の最終回まで描かれるのかも? 今までのシリーズのファンなら楽しめるかと思います。


 叛逆性ミリオンアーサー


 ミリオンアーサーシリーズなのでやっぱりどこかおかしい作品のようで。1話は若干滑り気味だったのですが、もしかしたら最後までこのノリなのかなぁ(汗)。多分本編は予告の後のプチアニメですね!(断言)


 火ノ丸相撲


 原作はジャンプに連載中の相撲モノ。アニメは高校編のみ描かれるようなのですけど、その高校編を1クールで描こうとしているのか展開がすごく早いです。実に熱い作品ですよ!


 メルクストーリア -無気力少年と瓶の中の少女-


 今期正統派ファンタジー枠。実に王道な展開をしています。主人公がモンスターを癒やす癒術士と言う職業なので展開がとても優しいんですよね。日曜の朝とかに放送するような内容です。こう言う作品を休日の朝に放送出来ないのが今の日本のアニメの現状なのでしょうね。


 ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士


 百年戦争の頃のフランスを舞台にした戦記物(?)です。作品全体に漂う妙な雰囲気に馴染めるかどうかが楽しめるキーになるのかも。フランスを舞台にしているからなのか、変にエロ要素を漂わせているんですよね。このノリが楽しめるなら面白く見られるかと。ジャンヌの誕生の解釈は中々に斬新でした。


 RErideD-刻越えのデリダ-


 ちょっと特殊なタイムリープモノのオリジナルアニメです。主人公が窮地に陥った時に都合よく過去に飛んで歴史を改変してしまうと言うパターンが続くテンプレ展開(汗)。この世界では戦争が起こっているのですが、その戦争が舞台装置にしかなっていなくて何か軽いんですよね。敵の小物っぽさとかも相まって色々と勿体なさを感じます。今後の展開でこの印象が変わると良いのですが……。


 RELEASE THE SPYCE


 イメージビジュアルを見た時点でくノ一かなと思っていたら本当にくノ一でした。同じ女子スパイがテーマのプリンセス・プリンシパルに比べたらシリアス度は低くなりますけど、一応はちゃんとスパイ的な活躍もしているのでバトルがメインにせよ、スパイモノとして楽しめなくもないかな、と言う感じです。それにしてもスパイスの効果ってすごいなー。


 と、今期はこんな感じで楽しんでいこうかなと。一番楽しみなのはやっぱりグリッドマンですかねー。TRIGGER作品にハズレなしです、はい。

 後は本田さんとダグ&キリル、ゾンビランドサガ、メルクストーリアなんかもいいですね。そう言う感じで見ていきます、はい。

 ここで取り上げた作品、全て最後まで楽しめるといいな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る