王様ゲーム The Animation

 今期一番人の命が軽い作品です。王様ゲームはクラスに謎の命令メールが届き、従わなかったら罰を受けると言うもので、そのメールを巡って生徒同士の駆け引きやら葛藤やらが起きると言うデスゲームものの元祖、なのでしょう、きっと。

 いかにも思春期の少年少女が好みそうな展開が続いています。この作品の原作、ヒットしているそうですね。私は知りませんでしたけど。


 基本的に主人公達はこのメールを送ってくる王様に対抗出来ません。素性を探ろうとした者は殺されます。それなのに主人公は都合よく殺されずに生き延びていくと言うまさに主人公優遇作品、主人公以外の命の軽い作品でもあります。


 王様からの罰は基本的に『死』なのですが、たまにそれ以外の罰で済ます事もあります。結局その場合でも誤解したり次の罰のために死んだりしていますけど。この死は謎の力で呪い的に殺しているんで逃れようがないんですね。王様……一体誰なんだ……。

 私は原作を読んでいないので展開が読めないんですけど、最新話を見る限りは王様なんてものはいないんだよ! みたいな可能性が提示されていました。なるほど、これはもう全滅するしかないな! 最後まで見ないと真相は分かりませんけど。


 王様からの命令は性的なものか誰かを指名して殺す的なものか、大抵はその2つのパターンです。青少年の興味を引く言葉、エロとバイオレンスですね。とは言うものの、やたらとそっち方面に特化し過ぎィ! 


 今(※執筆時)は過去編でどんどん生徒が死にまくってるんですけど、現在編はちゃんと物語のお約束を守って王様は主人公達に理不尽なメールは送っていない御様子。自分の秘密が暴かれようとしているのだから、普通ならここで主人公達を殺そうとするはずだよねぇ。


 この作品はあっけなくキャラが死ぬので全く感情移入が出来ません。キャラが死んで悲しいと思う暇もありません。ああ、死んだ死んだ。と淡々と段取りのように処理するだけです。きっとそう言う作品なんでしょうね。

 大量に人の死ぬホラー映画で殺されるキャラ一人一人に特に何の感情も抱かないみたいに。


 実際、本当にこんな状態になったとして、だからってこんな行動はしないよなってキャラも多いです。リアルさがね、うっすいんですよ。先に結果があって、その結果の通りにキャラが動かされている感じ。

 悪趣味な作品とも言えますが、それが振り切れているから次はどんなネタで攻めてくるんだよ! みたいな感覚で見ています。それ以外の感情はないですねぇ。この作品、刺激だけで出来ていますから。


 私は今のところそんな印象で見ています。クライマックスでこの印象が覆されるのか、それともこのままなのか、多分最後までこんな感じだと思うんですけど、主人公絶対死なないマンなので安心して最後までネタとして楽しもうと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る