妖怪アパートの幽雅な日常

 創作物で妖怪がテーマだとハートフルなものだと相場が決まりつつある昨今ですが、その手の物語の走りはやっぱり夏目友人帳でしょうか? 元祖妖怪モノの『ゲゲゲの鬼太郎』はハートフルでない話も多いですし『妖怪人ベム』はホラーだし。

 ま、そんな訳でこの作品もきっとハートフルなのだろうなと想像しながら見始めた訳です。


 この作品のファンがやたら持ち上げていたので期待を込めて見てみたのですが、やはり路線はハートフルですね。人間より妖怪といた方が幸せだなー、みたいな。

 って言うか主人公には親友がいるんですが、彼以外の人間関係が結構ギスギスしすぎって言うか……。かなりヘビィな環境に身を置いています。クラスに同性の仲のいい友達がいません。もしかして嫌われてる? 女子には人気なので嫉妬はされているみたいですが。


 寮が出来るまでの繋で入ったアパートが妖怪アパートだったと言う設定なので、寮が完成すると一旦アパートを離れるのですが、その寮の環境が最悪なんですよね。ストレス抱えまくった同室の先輩がいたりキツイ。この寮と居心地のいい妖怪アパートを対比させたいんでしょうけど、寮暮らしパートは見ていてこっちまでストレス溜まっていました。


 色々あってまた妖怪アパートに戻ってきたら、何故かそこで魔導書のマスターになるって新展開。まさかそう言う展開に持ってくるとは思わなかったのでビックリですわ。


 魔導書をマスターしたかと思ったらすぐに感じの悪い先生が出てきて、そいつをどうにかする展開に。

 おかしくなった原因が部室の壁の落書きにあるんだけど、結局その落書きを誰が書いたのかは明かされずじまい。これはモヤモヤしましたね。主人公もそこについては調べる気が全然ないし。原作では違うのかもですが。


 この作品、基本的に人間、特に男性に碌なのがいません。主人公に縁の深い男性のみいい人です。それが受け入れ入れられるかどうかですねぇ。何かあるとすぐチンピラに絡まれるし。

 でもファンが多いようなので最後まで見たらいい作品だったなって思えるのかもと思いながら見続けてはいます。一応ハートフルではありますし……。登場人物がみんないい人の夏名友人帳とは違いますね。


 で、もうすぐ終わるのかと思ったら2クールあるんですね、この作品。正直、他の2クール作品に比べたら2クールもする必然性が……(汗)。

 とは言え、ここからぐんと面白くなるかもなので視聴は最後まで続けようと思います。何やら新キャラも出てくるみたいですし。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る