2017期待の夏アニメ

 夏アニメも大体始まったようなので恒例のこれ、やります。春に比べたら見たい作品って減りましたけど、それでもやっぱり多いかな。個人的な好みなのですっごく偏っていますが予めご了承くださいませ。


 18if


 元ネタはスマホゲーアプリ。夢の世界が舞台で毎回違う夢の世界で問題を解決するスタイルっぽい。1話がすごいシュールな内容だったものの、2話に入るとサイコホラーな感じに。毎回話の雰囲気が全然違うオムニバス作品のようです。不思議な作風なのでしばらく様子を見てみます。


 アクションヒロイン チアフルーツ


 ご当地ヒーローが地域の産業の救世主になってる世界で、落ちぶれた地元をご当地ヒーロー(ヒロイン)で活性化させようとする物語。町興しアニメですね。今まではそこでアイドルになって救ったりとかしていたのをご当地ヒーローでやる感じ。演劇作品とも言えるかも。今の所テンポが良くて面白いんですが、ただのご当地ヒーローだけで終わるのか少し不安(汗)。


 異世界食堂


 ラノベ原作の異世界モノ。土曜日だけ異世界と繋がる食堂が舞台のアニメ。異世界の登場人物に現代の洋食のメニューを振る舞ってうーまーいーぞー! と言わせるだけの作品です。って言うか異世界の人、みんな食レポが上手いんですがw まったりとした雰囲気で安心して見られる作品です。一番のウリの食事シーンは流石にすごくきっちり作られていて出て来る料理はみんな美味しそうです。飯テロ注意w


 異世界はスマートフォンとともに。


 テンプレで作られたテンプレ要素しかない作品。正直何処かで切るかも(汗)。1話の時点では実に都合良くチートになった主人公が淡々と無双しています。話が進むとこの状況変わるのかなぁ……(汗)。きっとこの作品はこのテンプレ具合を楽しむだけの作品なんでしょうね。


 賭ケグルイ


 ギャンブルアニメ。学校を舞台としたギャンブル作品なんですが、最初から暴走具合がひどいw ギャンブルを楽しむキャラの狂った表情の顔芸を楽しむ作品です。こう言う作品って徐々にレートが上がるものなんですが、2話の時点でもう2000万とか賭けてるし。最後は国家予算レベルの賭けをしていそう(汗)。


 潔癖男子!青山くん


 ヤンジャン連載中のサッカーアニメ。ヤンジャンでノーマークだったのでアニメも期待せずに見ていたらサッカーの皮をかぶったギャグアニメだったw 一番受けたのがEDの昭和風演出w やっぱり普通の作品がアニメになるはずがないですよね。面白そうなのでしばらく見続けてみようかと思います。


 ゲーマーズ!


 ゲームが好きなキャラが織り成す青春群像劇っぽいです。主人公がヒロインの誘いを普通に断る所がリアルでしたね。エンジョイ勢とガチ勢は水と油ですから。ゲームギャグ、そしてゲームあるあるで楽しませてくれそうです。


 恋と嘘


 第一印象は目玉が大きいと言うものでした(ヒドイ)。政府が結婚相手を決めるようになった世界でそれに抗うような話のようです。普通のラブコメなのかそこに何かひねりが加わるのか、しばらく見続けてみたいと思います。


 最遊記RELOAD BLAST


 まさかの現代に最遊記が復活です。主要キャストが一緒で作風も変わってなくて、なんかもう実家に帰ったかのような安心感がありますw うらさいも標準装備です。クールでかっこいいい関さんの声を聞いたの何年ぶりだろうw


 地獄少女 宵伽


 地獄少女も復活組。実は私、初見だったりします。何故なら最近までネット環境がひどかったから。田舎民なのでね。光ケーブルバンザイ。恨みを晴らす話だけどモヤモヤが残ると言うのがこの作品の作風のようですね。今回は新作と過去話のセレクションらしいので初見組としては有り難いです。


 将国のアルタイル


 最初見たときな何このアルスラーン戦記? と思いました。舞台が中東っぽい雰囲気なので似てしまうのは仕方ないですよね。日曜の5時に放送していそうな雰囲気です。アルスラーンは王子の話なので有能な部下に恵まれて危険の少なそうな冒険でしたが、この作品の主人公は有能ではあるものの、単なる1将軍なので物語のハードさはこちらの方がきつそうです。実際、ハードな展開が続くそうなので楽しみに見ていきたいと思います。


 ナイツ&マジック


 ラノベ原作異世界転生モノのファンタジーロボ作品です。ロボオタクのプログラマーが車に轢かれて魔法でロボを動かす世界に転生。その世界では巨大モンスターが暴れていて、それを退治するのにロボが活躍していました。ショタ主人公が前世の記憶をフルに使ってロボ無双する話のようですね。主人公のロボキチっぷりが気持ちいいくらいです。今後の展開も気になるので見続けようかと思います。


 NEW GAME!!


 春アニメアンケートで一番期待されていた作品。始まってみると安定の動画工房クオリティでした。1期を楽しめた人はそのまま何の問題もなく楽しめます。私もそのまま惰性で楽しみますぞいw


 はじめてのギャル


 男子の妄想爆発ラブコメ。世間一般のギャルのイメージそのままのヒロインですが、今後どんな展開を迎えるのか……。ノリがアホなんてしばらく見てみようかと思いますw


 バチカン奇跡調査官


 ダ・ヴィンチ・コードとかあの系統っぽい作品……なのかな? ジャンルがホラーなので今後バケモノ的なのも出てくるのかも。こう言う雰囲気の作品、好きなので追いかけてみたいと思います。今の所、雰囲気はすごくいいです。


 プリンセス・プリンシパル


 美少女版ジョーカー・ゲーム……かと思ったらもっとハードな事をしていました。スパイモノだけどジョーカー・ゲームと違って容赦なく人を殺す作品。仮想イギリスが舞台だからかな? 空を飛ぶ事が出来る謎アイテムがいいアクセントになっている感じ。作風からして彼女たちの未来が不穏になってくるんだけど、どうなるかなぁ。


 ボールルームへようこそ


 ダンスがテーマの作品。ダンスと言えばこないだまでジャンプで連載してたあの作品をまず思い浮かべてしまうのですけど、アレと違ってこの作品はダンス教室でダンスを習う作品のようです。まぁこっちの方がリアルかなぁ。主人公がダンスにいきなりのめり込んじゃう所にびっくりしました。今後の彼の成長が楽しみです。ダンスの描写が素晴らしくて目が離せませんね。


 魔法陣グルグル


 まさかのリメイク作品。原作完結後の復活なので最後まで描写するのかすごいテンポが良かったし無駄描写カットしまくりで進んでいます。アニメのうしとらみたいなパターンなのかも。声優さんはオールリセットなので特にククリに違和感があります。ニケはいい感じなんだけどなぁ。所々でドット風の絵柄になるのは無駄に凝ってると感じましたw 当時を知っていると面白く感じるんですが、果たして初めて見る視聴者はついて来られるんだろうか?(汗)


 メイドインアビス


 私の今期イチオシ作品。大地にぽっかり開いた大穴アビスに臨む探窟家のリコの冒険を描く作品です。すごい丁寧に作られています。背景美術が劇場アニメ作品レベル。キャラの動きもかわいいしキャラデザインも好みです。今はほのぼの展開ですがやがて冒険に出るとハードなシーンが続くらしいです。どこまで描写するのか分かりませんけど、今のクオリティだとハードなシーンも容赦なく描いてくれそう。こう言う少年少女の冒険作品っていいですよね!


 妖怪アパートの幽雅な日常


 諸事情があって妖怪の住むアパートに住む事になった主人公が妖怪達と仲良く暮らす作品……かと思って見ていたら2話にして主人公に謎の能力が発動していました。OPでも妖精とか魔法陣とか不思議な演出があったので、ただの妖怪日常モノではなそうですね。先の展開が気になるので見続けます。


 ようこそ実力至上主義の教室へ


 何でも生徒の実力で評価されてしまうと言う設定の学園モノ。ラノベ原作ですねこれも。1話では学園のシステムの残酷さを説明するだけで終わりましたけど、今後はどんなどんでん返しがあるのかしばらく追いかけてみようかと思います。主人公の無気力さが鼻につきますけど、これもやがて改善されていくのかなぁ?


 RWBY Volume 1-3: The Beginning


 日本アニメの影響を受けまくった海外の3Dアニメ作品。1話は低予算っぽい雰囲気でしたけど、徐々に面白くなるらしいので続けてみてみようかと思います。



 今期は懐かしい作品の復活があったり、前期ではひとつもなかったラノベテンプレ作品がアニメになったりとかなりユニークな感じです。本当にクールによって雰囲気がガラッと変わるのは面白いですよね。


 イチオシはメイドインアビスですが、果たしてこのクオリティが最後まで持つのかすごく心配です。最後までクオリティを維持出来たらそれだけでもアニメ史に名を残せる気がします。どうかそうなりますように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る