アニメスパイダーマン

 あのさあ、ウチ、テレ東系が映るんだけど、寄ってかない?

 そんな訳で田舎在住のヲタにとってはこの局が映るかどうかが結構重要だったりします。アニメを沢山放送していますから。

 え?MX?そんなの関東以外の人は指を咥えているしかないじゃないですかやだー!


 話を戻しますが、この間までテレ東系でアニメのスパイダーマンが放送されていました。アメリカ産のこのアニメは日本産のアニメと違ってすごくテンポがいい事でも話題になりました。色んなシリーズが過去にも放映されていまして、今回放送していたのはそれの最新作です。


 私がこのシリーズを最初に見た時はアベンジャーズと共演していたのに、いつの間にか彼らはほとんど出なくなり、次にスパイダーマンが見つけた新人ヒーローチームとスパイダーマンの活躍と言う流れになり、最新作ではついにスパイダーマンだらけになると言う結果に……どうしてこうなった(汗)。


 究極のお喋りヒーローと番組内でも語っている通り、このアニメのスパイダーマンはとにかくお喋りです。アクションしながら喋っているので止め絵が多い訳ではありません。動く時はグイングイン動きます。日本のアニメではちょっと有り得ない感じでしょうか。


 向こうのヒーローって基本的に力技で何とかするのが多いんですよね。ヒーローって言っても見た目が違うだけで能力的には怪力なだけなキャラも結構多いです。日本の異能バトルとかとは違う世界観。見た目には分かりやすいものの、その分バトルがいつも結局は殴り合いになって単調に見えたりもするんですが。


 テンポが良いので時間あたりの物語密度は濃いものの、逆に溜めのシーンがほぼ無いので全体的に軽い感じはします。思い悩むシーンもあるにはあるんだけど、周りが凄く急かして深く思い悩ませない感じですかね……。そう言う作風なので割り切るしかないですが。


 最新シリーズではスパイダーマンばかりになりますけど、このシリーズでスパイダーマンが一気に増えた訳ではありません。その前のシリーズから少しずつ増えていったんですね。最終的にヒロインまでスパイダーマンになるとは思いませんでした。アメリカのジェンダーフリーな社会の影響かなぁ。

 それにしてもあの世界での異生物に耐性のある身近な人物率高過ぎィ!知り合いがみんなヒーローになる素質を持つ人ばかりってどうなの?


 そんなご都合主義満載のアニメでしたけど、日本産アニメにはない雰囲気が新鮮で良かったです。敵がいつも同じメンツで捕まっては脱獄して悪事を繰り返す部分がタイムボカンシリーズの3悪やポケモンのロケット団みたいで面白かったし。


 このシリーズ、ついにスパイダーマンだらけになったけど、次を作る時はどう展開させるんだろう?あのインパクトを超える展開は予想がつかないなぁ。

 でもきっとまた続編は作られる気はします。スパイダーマンは人気コンテンツですしね。どんなトンデモアイディアを引っさげて復活するのか今から楽しみ。


 ちなみに後番組はアベンジャーズ主体のお話。ここにもスパイダーマンは出てくるみたいだけど、主役じゃないから活躍は少な目なんだろうな。この作品も作風はスパイダーマンと一緒だから、似たような感じで楽しめそうです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る