朝を呑む


 夢を見ていた。


 あの時の夢だ。




  目玉は真っ先に溶けた。いつのことだったかは、もう忘れてしまったけれど。だから、目の前はとっくに真っ暗だ。

  水はぬるく、臭かった。いろんなものが礫になって、体のあちこちにぶつかる。最初はあんなにこの水は冷たかったのに、と思う。

  皮膚にはたくさんの痣ができていたが、骨はまだ白々として皮の中に存在している。

  まな板の上で叩かれる肉の気分で、いっそ柔らかくなってしまえば、どろどろに、粉々に、骨も、筋肉も、脂肪も、ぜんぶ分からないくらいに溶けてしまえば、ずぅっと楽になるだろうと考えていた。

  水は色々なものをその身に混ぜて、いっしょくたに流れていく。この体も早く、いっしょくたに混ざってしまえと思った。

 この苦痛が終われば、それでいい……。


 ……あのとき『ぼく』は、確かにそう思った。


『面』は、いまでも疎ましい。

 奴らは、おれたちの過去であると同時に、『苦痛』の具現であると考える。

 おれたちの過去は、苦痛と傲慢と……そして、確かにあった喜びに満ちていた。


 冬が過ぎれば春が来て、また夏が来る。

 当たり前のことだ。この世は常に流れている。刻一刻と、現在は過去へと流れ、自己の中に蓄積されていく。それは普通の事。

 時も、水も、ひとところに留まることは無い。それはおれたちもオンナジことで、今のおれたちは、この『面』たちにも、それを分けてやりたいと考える。こいつらは、おれの一部でもあるからだ。

 過去を忘れたおれたちは、代わりに、『面』という形で過去がある。だからおれは『面』が捨てられない。


 そう自覚したからだろうか。

 瀧川から戻ってから、あんなにお喋りだった三十年が嘘のように、面たちは黙するようになった。橋姫・巽もまた、面になった時から沈黙を保っている。

 おれは、夢の中で彼女と出会う。

『おもかげ』ではない、本性の彼女の姿に会う。


 そこには、霧深い湿原がある。

 寝巻の裸足を水が撫で、ざらついた根っこの肌を感じていた。足首までを濡らす水は、ずっと続いている。霧が、この水面から立ち上る湯気にも見えた。

 どこか瑞子人魚の住処の沼にも、あの世の塩の原にあった人魚の林にも似ている。


 おれは枝を握り、ちょうどおれの肩のあたりに座す女の隣に立った。

「……なあ、巽ちゃん」

『橋姫』を『巽ちゃん』と呼ぶようにしよう。そう決めたのは、『巽さま』では対等の関係とは言えなかろう、という理由だった。

「怒ってるか? 」


「……なにを? わたしを勝手に、あんな薄っぺらにして瀧川から連れ出したこと? それともわたしの母親にあんな仕打ちをしたこと? 」

「全部だよ」

「怒るわけがないじゃあない」

「そうかな。まっとうな権利だと思うが」

「人魚は母の記憶を受け継ぐ。忘れたわけでもあるまい。わたしは母を『って』いた。その母、祖母である瑞子がやったことだって『視って』いる。わたしたちはヒトを喰って増える。どうやっても、おまえたちとは交わらない。交わるときは、おまえたちと喰うか殺すかするときだ」

 淡々と巽ちゃんは事実を告げる。

「……それでもわたしたちは、視っている。最初の人魚がヒトを愛したこと。これがヒトを愛した罰だということ。生まれた時から分かっている。本能が、おまえたちを喰らいたいほど可愛いと言っている。彼女らは最後に、ヒトにとっての悪しき存在であろうとした。消え逝く定めから抗って、おまえたちの中に自分を刻もうとした。……わたしは、その人魚の一族の最期のひとりなんだ。……だから、わかる……」

 そして巽は、長い長いため息を吐いた。

 僅かな沈黙。何かを悩んで、巽は再び口を開く。

「……だから、その、忘れるな。疑うな。わたしはどの人魚よりも、おまえたちを愛してる」

「熱烈だな。……イテッ」

「もう……。人魚ってばかね……今さら分かっちゃって。言葉は奪われていなかったんだから、わたしたち、もっと早く言えばよかった」

「……そうやな。おれたちも、もっと早ウ言えばよかったんや。玖三帆でもなく、克巳としてでもなく……雲児と空船として」

 おれは、傍らにある異形の手を取る。彼女の黒い目を見上げて、三十年かけて磨いた偽りのない想いを口にした。


「この体が朽ちるまで、ずっと一緒に」



 見上げる目が丸くなり、蕩けるように濡れる。


 人魚は 唇を綻ばせ、そして。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る