第19話「社殿への門」

 荒野をドドンとさえぎって、地上の感覚でいえばどうしてこんなところにと思うような場所に建てられた石積みの塀。

 立派な門と、三名の門番神の前に立ち、ツタンカーメンが死者の書を読み上げる。


「守る者の名はセケト=ラ=アアシト=アルなり!

 見張る者の名はセメツなり!

 知らせる者の名はフ=ケルなり!

 祝えり祈れり、オシリス神の社殿への門よ!

 祝えり祈れり、オシリス神の社殿の門番達よ!」


 まず門番神達の名前を正しく呼ぶ。

 それから長い祝詞の中で、冥界の支配者であるオシリス神を称え、自分達が死を通じてオシリス神の仲間になったこと、故に自分達が歓迎されるべき存在であることなどを告げて、門番神達に供物を差し出す。

 ツタンカーメンは自分がファラオだと言わなかったが、その辺の事情は門番神達にはあらかじめプタハ神からこっそり伝えられていた。


 セケト=ラ=アアシト=アルは迷った。

『ファラオのくせに肉をパンで代用しようとするな』と言うべきか否か。


 セメツは迷った。

『供物なら王宮の神官達がたっぷり寄越よこしているのでこんなパンなんか必要ないぞ』と言うべきか否か。


 フ=ケルは迷った。

『カバは食えないぞ』と言うべきか否か。


 門番神達がヒソヒソと話し合う。

「まあでも、通さない理由はないわけなんだよな」

「そうなんだよな」

「じゃあ、そういうことで」

 門番神達は改めて真面目な表情を作り、重々しい仕種で門扉を開いた。 


 ツタンカーメンの両隣で様子を見守っていたガサクとファジュルが歓声を上げ、ツタンカーメンも自分のパンが受け入れられたと誇らしげに胸を張る。

 この先に待つはずの楽園を思い浮かべて胸が高鳴る。

 けれど門の向こうに続いていたのは、ここまでと何も変わらない荒野の景色だった。


「オシリス神の社殿は?」

 ファラオが遠くまで目を凝らしても、それらしいものは見えない。

「まだずっと先であるぞ」

 答えたフ=ケルも、他の二人の門番神も、完全にあきれた様子だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る