NHKって……

 先日(※執筆時)、ふたつの大企業の業績が発表されました。一社はホクホク、もう一社は渋い顔。そのふたつの大企業とはNHKとカドカワです。


 NHKは受信料収入が前年度より209億円増の7122億円で事業収支差金が271億円。カドカワは売上高が前期比0.9%増の2086億500万円、営業利益が13.9%減の27億700万円で最終赤字40億円。別に両者はライバル企業と言う訳ではないのですけど、見事に明暗が別れてしまいましたね。


 カドカワはドワンゴが足を引っ張ってこの数字なのですけど、今後はどうにか頑張って黒字に転換してもらいたいところ。カドカワはそれでいいんです。普通の企業なのですから。


 やっぱりね、NHKなんですよ問題は。公共放送なのに利益が出ちゃいかんでしょ。そもそもが国民から受信料を払わせるシステムでしょう。民間企業と違って景気や業務内容で収入が左右されません。強い。それなのに更に見てない人からもむしり取ろうとするのはいかんでしょ。そもそも国民の数が減っているのに受信料が増えるってどう言うからくり?

 それに職員の給料も高給取り過ぎする気がします。NHKに就職出来たらその時点でもう勝ち組じゃないですか。


 本当ににね、この組織は一旦解体して新しく作り直した方がいい気がしますよ。放送内容だって思想的に全然中立じゃあないですしね。いい番組がない訳じゃないですけど、民放で出来そうな番組は民放に任せた方がいいと思うんですよね。


 商売っ気を出しちゃいかんのがNHKなのですから、もっと無駄をなくして受信料を下げて欲しいと思います。番組も有意義な番組だけ流して欲しいなぁ。

 受信料を徴収する以上は見ている国民全員がお客さんな訳でしょう。お客さんの機嫌を損ねたら本来立ち行かないはずなのに税収みたいな扱いじゃないですか。しかも払うのが当然みたいな上から目線。だから嫌いな人も多いのですよね。


 つまらないから満額は払えません! とか出来ればいいのに。お客さんが金額を決めるシステム、映画とかでやってませんでしたっけ? どうせ強制的に払わされるのなら、ああ言うのを取り入れて欲しい。そうすれば職員もいい番組を作ろうと躍起になるかも。


 それか、緊急速報みたいなの以外はスクランブルをかけて、通常の番組は見たい人だけ見るカタチには出来んのですかね? それが一番公平なのに。そうすると受信料は上がるのかもですけど。

 見ない番組に対して国民全体が負担するのって変ですよね。


 今の老人世代はまだNHK信仰みたいなのがありますけど、そこから下の世代はそう言うのもうないですからね。ネット時代に入ってテレビを見ない人も多いですし。だからNHKも配信を強化して、ネット環境のある人ならもれなく受信料を払えときたもんだ。そこまでやるか、ですよ。

 本当、何やっても左うちわ、権力のカタマリ。そりゃ内部で腐敗が進むのも当然です。政府もそろそろこの組織の再編成を本気で考えて欲しいものです……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る