海外方面の差別関係の訴え、理解の範疇を超え始めている気が……

 海外の人々って何かあると差別差別って騒いでいる印象があります。セクハラって言葉が生まれたのも海外ですしね。日本はいつも後から輸入しています。これも海外はすごいって流れがあるからなのかなあ。


 虐げられている人が報われる社会は理想ですし、そうなって欲しいとは思いますけど、今の流れって行き過ぎていると感じます。その本人がそんな事思っていないのに、その状況を見て周りが可哀想だと思って声を上げていたりってパターンが増えてきている気がするんですね。それと明らかに自己中心的な訴えとか。


 セクハラなどの〇〇ハラスメント

 ホワイトウォッシュとか人種関係の差別意識

 LGBTの性的少数者問題

 ポリコレ的なやつ


 上3つを内包したのがポリコレ的なやつなんですかねぇ。どれも関わるとしんどい問題です。

 最近目にした話題では、私が出世できないのは私が白人女性だからでしょ! って言うのがありました。ユニクロの人事問題ですね。

 実際は単にその人より優秀な人が昇進しただけの話なのですけど、その人から見ればこれは人種差別に当たるのだそうです。うわあああああ。


 それと、盾の勇者の成り上がりのアニメにも批判が上がっていました。どこが問題なのかと言うと、作中で主人公はある女性に性的暴行被害をでっち上げられて窮地に立たされるのですけど、そこが問題なのだとか。

 それで、実際は性的暴行被害に遭う人は本当に被害に遭う人が多いのに、これでは冤罪の方が多いと思われてしまう、とかだったかな。もうむちゃくちゃです。


 後、行き過ぎだと思うのが文化の盗用って騒ぐやつですね。その国の人じゃない人がその国の文化的なものを学んだりそれを商売にするのは良くないとか言っているのだとか。

 いやそれは別にええやろと。イタリア人の日本料理屋さんがいてもええやんと。そう言う事言い始めたら日本人も和食しか作れへんやんって話ですよ。


 後ホワイトウオッシュってのもねぇ。騒ぐのは周りの人だけだったりします。何なんでしょうねぇ。別に元設定が日本人でそれを白人が演じたって別に構わんですよ。和服とかも着てくれると嬉しいですよ。せめて当事者が怒っているって時にだけ怒って欲しいです、本当。


 と言う感じで、最近はまともな訴え以上に過激に訴える流れになっていますけど、この流れ、せめてこれ以上はエスカレートしないで欲しいですね。その内日本もそうなっていくのかなぁ……。

 これ以上思想的に不自由にはならないで欲しいものです、はい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る