ネットで本音を書けますか?

 皆さん、インターネットを楽しんでおられますか?私はネット依存症なので空いた時間があればその隙間を全てインターネットで埋めています。廃人ですね。


 さて、ネットを漂うと様々な一般の人の意見を目にします。楽しい話題やら過激な話題、趣味丸出しの話題やら、政治的な話題、愚痴や悪口、更に露骨なシモネタ等々、ありとあらゆるメッセージがネットの海を漂っています。


 皆さんはそんなインターネットの海の中でどう過ごされていますか?


 具体的な事を言えば、どこまでの発言をされているかと言う話なんです。思った事を全て遠慮なくズケズケと書けるのか、ある程度自制するのか。人によって考え方は違うと思います。


 私は基本ネットもリアルと同じ基準で発言しています。つまりNGワード多数です。ああ言う事も書きたい、こう言う話題で盛り上がりたい、そんな欲望もあるのですが、世間的にアレな話題はお口にチャックです。具体的には暴言や悪口、そしてシモネタ等はまず発言しません。


 そう言う事を思う事自体はあるんですよ。私も人間ですし。感情はありますし。

 でもそれを発言する勇気はありません。反応も怖いですし、何より今の時代、何かで話題になると過去の発言も掘り起こされるじゃないですか。それなら最初から掘り起こされてヤバイ事は語らないのが賢明ですよね。


 相手を傷つける事なんて論外ですし、傷ついたと言われて自分に非があるならしっかり謝ります。たとえ論争になったとしても、相手の言葉を聞かずに反論はしていないつもりです。発言に気をつけているのでトラブルはほぼありませんけどね。

 その代わり、トラブル慣れしていないので一方的に強い言葉を投げかけられるとパニックになったりもしますけど……(汗)。


 要するに八方美人なんです。ヘタレなので戦うと言う事はまずありません。ブロックもした事ないですよ。された事はありますけど。


 何故こんな記事を書いたかと言うと、ネットでは結構な人が本音でコメントしているのを目にしたからです。2ちゃんとか、すごいですよね。まとめサイトのコメント欄とかも。喧嘩をふっかけるのが趣味な人や誰が読んでも不快に感じるコメントを好き好んで発言する人もいます。


 匿名掲示板サイトならまぁ気が大きくなるから弁慶になる気持ちも分からなくもないのですけど、身元が分かる可能性のあるTwitterで同じレベルの発言をする人も少ないくないですよね。ストレス発散に表で言えない事を吐き出しまくるアカウントとかいくらでもあります。

 私はそれらのコメントを目にする度に自分には出来ないなと思いながら読んでいます。


 特に腐女子を自称する方々の遠慮のないシモネタ発言には色々と圧倒されてしまいます。アレですね、女子だけで話すと会話の内容がすごくなるってああ言う感じなのでしょうね、多分。


 そう言えばTwitterって日本より海外の方がそう言う使われ方をされているみたいで、だからあまり人気がないのだとか。日本の場合はアカウントを厳選すれば穏やかなTLにする事は十分可能ですからね。だから日本のTwitter人気は高いのだと思います。個人の感想ですが。


 Twitterの話が多くなるのは私がメインで目にしているのがTwitterだからなのですけど、他のSNSでも気を使わない人はタブーのない発言をしている事でしょう。


 Twitterはいくつもアカウントを作る事が出来るから、凍結されても別のアカウントを作ればいい訳でそれでリスクを恐れない発言も出来るのかも。


 しかし、いくら不満がくすぶっていたとしてもそれを別の誰かにぶつけるのは良くない事です。悪意あるコメントを受けて精神を傷つけられてしまう人は今も多くいらっしゃると思います。モニターの向こうのいるのも同じ人間だと言う事はくれぐれも忘れないで頂きたいと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る