結界

 今朝も大きな地震がありましたが(2016.11.22)、日本は災害大国ですよね。いつ起こるか分からない地震に火山の噴火、毎年複数訪れる台風。昔はそんなでもなかったけど年々被害が大きくなるゲリラ豪雨に竜巻。自然災害の恐怖はその無慈悲なまでの容赦のなさにあります。


 予報出来ればいいんですけどね、みんな。野生動物が事前に察知出来るように、条件さえ解明出来れば地震だろうと火山の噴火だろうと天気予報みたいに事前に予兆を観測する事は可能だと私は思っています。今後の研究に期待したいところですね。


 さて、そんな災害列島の日本ですが、地域によっては災害に無縁な場所が幾つかあります。我々はそう言う場所を敬意を込めて結界と呼んだりします。

 有名所を挙げるとするなら例えば静岡でしょうか。何か自然災害が話題になる度に静岡は大丈夫的な事をよく目にします。

 ただ、静岡は富士山がありますから、いつまでも完全に安全な場所でもない気がするんですよね。富士山が噴火したらその被害範囲は静岡県内だけに留まりませんけど。


 あ、一応書いておきますけど、これは呪術的な意味での結界ではありませんよ。ただ単に災害にあまり縁のない地域と言う意味でこの言葉を使っています。オカルトな意味で読まれている方がいたらごめんなさい。当方もその手の情報を読むのは好きなのですが、覚えるほど読み込んではおりませぬ故、どうか平に御容赦を。


 さて、他にも災害の度に話題になる場所がありますよね。例を挙げると岐阜とか岡山とか富山とか……。これらの地域は地形がそう言う風になっているのでしょう。比較的瀬戸内海側の地域とか災害が少ない気がします。


 と、ここまで話して来た理由を読者の皆さんは薄々感じていると思いますが、そうです、私の住む地域も災害が少ないのです。何か災害の話題が出る度に守られているなあと感じます。


 台風も来ないし、地震も大きい揺れはないし、温暖な気候だから過ごしやすいし、ゲリラ豪雨も竜巻の話もまず聞かないし。いいところですよ。おいでよ愛媛。

 温暖なので雪とかまず積もらないのですが、何かの間違いで積もるとそりゃもう道路は大変な事になります。雪道の運転怖い、超怖い(汗)。ちなみに愛媛でも山間部は普通に冬は雪積もります。スキーだって出来ますよ。海沿いに住んでいる私から見たらまさに別世界です。


 あ、そうだ。降雨量が少ないから夏に水不足になる危険性はあるかも。実際困るほど水不足になるのは10年に一度くらいかなあ。


 そう言う訳で、過ごしやすさで言えば地元はかなり過ごしやすい場所だと自負しております。田舎なので年々過疎が加速していますけどね……(遠い目)。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る