第十九話 カレンとミフィー

 カレンに先導され与えられた部屋に入ると、ミフィーは思わず歓声にも似た声を上げていた。


 その部屋はかなり豪華だった。

 2人並んで寝てもお釣りが来るような大きなベッドが2つと、くつろぐためのソファー、それから食事やお茶を楽しむためのテーブルとイス。

 そういった家具のどれ一つをとっても、きれいな装飾がされており、高価な値段を伺わせるものだった。


 入り口で立ちすくんでしまったミフィーを、カレンが苦笑混じりに促す。

 だが、彼女の気持ちはよく分かった。

 カレンとて、ミフィーをエスコートするという役目を与えられていなければ、きっとミフィーと同じ様な反応をしたことだろう。



 「さ、中へ。まずはソファーにでも座って下さい」


 「え、でも、私、服も身体も汚れているし……」



 ミフィーはそんな躊躇の言葉を口にする。

 救出後、一応濡らしたタオルで身体を拭ってはいたが、確かにミフィーの衣類も身体もまだ汚れていた。

 ミフィーが躊躇してしまう気持ちも理解できたので、カレンはまずはミフィーを木のイスへ座らせる事にした。



 「では、こちらのイスへ。ここなら、後で拭けば大丈夫ですよ。今、下で湯と布をもらってきますから、座って待ってて下さいね?」



 そう言いおいて、カレンは急ぎ階下へと向かった。

 従業員を捕まえて、湯と布と、それから部屋で着る部屋着を持ってこさせると、再び部屋へととって返した。

 中へはいるとミフィーはおとなしくイスに座ってカレンを待っていた。

 不安そうな彼女に微笑みかけ、カレンは彼女の足下に湯の入った桶を置く。



 「まずは服を脱いじゃいましょうか?私も皮鎧を外しちゃいますから、ミフィーさんも下着以外脱いじゃって下さい」


 「ええっ、脱ぐの?」


 「はい。脱いだら身体を拭いて、部屋着に着替えましょう。お風呂に入れるのは食事の後ですから、それまでの間に合わせです。汚いままじゃ、イヤでしょう?」


 「そ、そうね」



 確かにカレンの言うとおりだとミフィーは頷いて、シュリをベッドの上に寝かせようとして、息子も自分と同様に汚れきっていた事を思い出す。

 きれいなベッドに寝かせるには汚れが気になるものの、テーブルの上は固いしシュリが動くと落ちてしまう危険性もあるので、そこに寝かせるのはためらわれた。

 そんな風にミフィーが困っていると、皮鎧を脱いだカレンが近付いてきて、



 「大丈夫ですよ、ミフィーさん。シュリ君も後で拭いてあげるとして、まずはこの布をベッドにひいてその上に寝かせましょう」



 言いながら大きめの布をベッドに広げてくれた。

 ミフィーはぱっと顔を輝かせ、シュリをその上に優しく寝かせた。

 自分を見つめる息子の頬をつつきながら愛おしげに見つめ、



 「先に着替えてくるから、ちょっとここで待っててね?」



 そう息子に話しかける。

 それから急いで汚れた服を脱いで、カレンから受け取った布で身体を手早く拭った。



 「ミフィーさん、お背中は私が」


 「えっと、じゃあ、お願いします」



 カレンの申し出を素直に受けて背を向けると、濡れた布で丁寧に背中を拭ってくれた。

 簡単にではあるが、身体の汚れを落としたミフィーはほっと息をつく。

 カレンに手渡された部屋着に着替え、靴も脱いで部屋履きに変えようとしたら、イスに座るよう促された。

 言うとおりに座ると、カレンがたらいの残り湯で丁寧に足を洗ってくれた。



 「カレンさん、すみません。ありがとうございます」



 ミフィーが恐縮して礼を言うと、



 「気にしなくていいんですよ、これくらい」



 そう言って、カレンが凛々しくも軽やかに笑った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る