歯車はいつも噛み合わないⅧ

 時間は数時間前に遡る。


 謁見の間にて始まるゼーレと執事の一騎討ち。


「グッ……」


 二人は二本の剣を手に抗戦する。


 ゼーレは焦っていた。自分の執事と瓜二つの姿をし、手にロドルの剣を握るそれは、まだ自分のことを明かさない。


「誰だッ、誰なんだッ!」


 いつもの平常心を忘れるほどにゼーレはこの状況を早く打破しなければと考えていた。


「お前は一体ッ!」


 剣を振り、相手を投げ倒す。いきなり相手が斬りかかってきてから数十分。未だに正体は分からない。だが、初めの挙動から彼が『ホンモノ』ではないことは分かっている。


「なぜ、俺の執事の姿をしている。ホンモノはどこだ、無事なのか。なぜロドルの剣を持っている。あいつがどこにいるのか知っているのではあるまいな。――まさか、お前の差し金か」


 ガチャ。相手の頬を挟み、二本の剣が光る。


「早く言え。さもなければ……」


 睨みつけ啖呵を切る。ただでさえ、この地震といい襲来といい、気が立っていたゼーレの迫力はいつもの二倍……いや数倍だろう。淡々とした物言いも忘れてしまっているようだ。


 その様子に執事は笑みを零した。


「はっ……僕が誰かとね。この剣を持っていることになぜロドルだと疑わない? 何かの核心とも? それか、」


 執事は立ち上がり、剣を振り払う。


「絶対にロドルがお前を襲わない、となぜ決めつける?」


 執事は怪しくこちらを見据える。確かにこの状況では奴がロドルかもしれない。見覚えのある彼の部下に化け俺を欺く。それも考えられるだろう。


 むしろそっちの方が自然な考え方だ。だが俺は……。


「あいつが裏切ったこと、俺はまだ信じてない。信じられるわけがない。だってあいつは……」


「お前を信じていたからとでも言う気か?」


 執事はゼーレの言葉を先読みする。


 ゼーレは驚き、顔を上げた。


「なぜそれを」


「あいつが言っていたから。取引の時に、あいつはこの剣を俺に預けた。その代わりに……」


 執事はゼーレに剣を掲げた。


「ゼーレ、お前の命を天秤にかけた。つまり、ロドルにとってお前は、」


 ゼーレはその意味を頭ですぐに理解出来なかった。執事の吐いた次の台詞にも処理が追いつかないほど、言葉が頭を駆け巡った。







「嘘だ! あいつがそんなこと言うわけない。お前はあいつにとってなんなのだ、なぜロドルをそんなにも知っている」


「はっ……まだ分からないのか。あいつからたった五百年で何を知った? どうせ、聞いてないだろう。なぜ、裏切ったのか、なぜお前達から姿を消したのか、なぜ、ロドルはお前ではなく俺を信じたのか。――そもそも、お前自身がロドルを信用してないのに、向こうが信じていると思い込むのはエゴじゃないのか?」


 執事はそのまま喋り通す。ゼーレは舌打ちした。


「ゼーレ、そしてお前は俺をなぜ覚えていない? 声は変わらないからすぐに分かると思ったのだが……」


 まぁ、それも無意味か。執事は最後にそう呟いた。


「どういう意味だ。俺はお前になど会っていない。人違いだろう」


「いや、お前だ。まぁ、幼かったから無理もないか……リアヴァレトの端町に暮らす吸血鬼の一族の跡継ぎ」


 ゼーレの耳がピクリと動いた。


「なぜ、それを」


「昔、にしたのはこの俺だ」


「……」


 執事の姿をした敵はそう答えた。


「もう一度言う、お前の両親を殺したのはこの俺だ」


 今度は言い方を分かりやすく変えて。その意味を噛み砕き考える暇は、ゼーレの頭の中には既に無かった。


「何を」


「覚えてないなら、まぁいい。正体を表す気はなかったが」


 やれやれと大袈裟に肩を竦め手を広げる。


「俺の知り合いも親を悪魔に殺されたと言っていたが……、それがロドルで、お前の両親を殺したのが俺とは。世間は広いようで狭い、そう思うよ」


 その言葉を言い終わった時、彼は姿を変えた。


 忘れもしない。人間を許さない、その言葉を胸に刻んだ、あの日の記憶を思い返す。忘れるわけがない。忘れたことなどない。


「お前……ッ!」


 ゼーレはその影に掴みかかる。


「ゼーレ、俺の可愛い可愛い傀儡人形はね? 人を殺すことはできないけれど、ちゃんと殺さなければいけない悪いやつは殺すんだ。殺したくないと言いながら、ね。良い子なんだよ。だから、俺はあの子がお前を殺せるようにしてあげるんだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る